雑記

フリーペーパー配信終了しました

どうもこんばんは!イチです。すっかり世間はハロウィン仕様ですね!

先週ネットプリントで配信していました、漫画ペーパーの配信が昨日を持ちまして終了いたしました!

印刷してくださった方々、記事をいいね、RTしてくださった皆様ありがとうございました!

こちらの画像はまた後ほどピクシブと、このサイトに改めて載せますので、ご興味ありましたらぜひまた覗きに来てみてくださいね。

フリーペーパーを皆さんのお手元に届く形として「ネットプリント」を利用させていただいたのが今年の4月、Twitterの企画がきっかけでした。それからペーパーを作った枚数としては、

  • 漫画ペーパー 3種
  • すごろく(すごろく・サイコロ・無地・英語版)1種
  • 迷路&ぬりえ(データ配信のみ)1種

理想は月に1枚描くぞっと意気込んでいたんですが(^_^;)なんだかんだと2ヶ月に1枚のペースになってます。

描いてみてわかったことは自分のコンテンツがしっかりしてないと、毎回描く方も見る方も頭を悩ませるということですね。漫画ならずっと漫画、ぬりえならずっとぬりえ。迷路なら迷路。でないと正直自分は何をする人なのか、興味持ってくださった人に物凄く不親切だな~と改めて思いました。ちなみに今まで描いた作品の中で反応が良かったのが漫画ペーパーでした。カラーなのでぱっと見目立つからかな?あとネプリで漫画を配信してる人が少ないからというのもあるんでしょうか。

ただ、創作漫画なので、キャラクターの背景など説明が無いまま、今までのような見開き漫画を展開し続けるのはそろそろ限界かなと思っていたりします。ちゃんとした漫画を描こうと思うと「もうこれフリーペーパーじゃない」ページ数になりそうなのでそこも迷いどころです。ただでさえ1枚60円払ってもらってコンビニプリントというお手数をおかけしているので、ページが増えると「忍びねえ…」どころじゃないです。できる限りコンパクトにしたい。だってフリーパーパーだもの。コンビニで買物したついでに手に取るチラシのような気軽さが欲しいのようっ

そしてフリーペーパー、ネットプリントの良さはやっぱり手元に置いておけるということ。原寸サイズをまじまじと眺めたり、コレクションしたり、あそんだり、飾ったり、デコレーション素材や、クラフトしたりと楽しめること。

作品を完成させることが当初の目的だったこともあり、印刷された後のことをあまり考えなかった自分としては、今後の課題が「手元に置いておきたくなる作品作り」になりそうです。うおー難しいなあっっ

そして!最後に改めて、作品を見てくださった方々ありがとうございました!のんびりペースは変わりませんが(変わらんのか)次も楽しめる作品を作れるよう試行錯誤しますのでどうぞ見守ってやってください。m(_ _)m

RELATED POST