お知らせ

【ゲーム制作】unity1week「1ボタン」完走しました!(追記あり)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはICHI(イチ)です。

今回の記事は全体公開のFANBOX記事をそのまま載せさせていただいています。

というわけで、1週間でゲームを作るお祭りイベント「unity1week」

今回は開発のマゲちゃんさんと一緒にゲーム作りをさせていただきました!

製作期間

9月18日(月)にお題が発表されて、ゲーム開発開始~

9月24日(日)夜20時までに無事にゲームを投稿!

 

投稿するといっても自分は絵を納品して、あとは開発のマゲちゃんが吐きそうになりながらプログラムやらなにやらの調整を繰り返し、完成させてくれました!

本当に開発お疲れさまでした…!
でもどうか開発の皆さん「いのちだいじ」にで作業されてくださいね。

そしてすでに「ポチッと!マジカルフィッシング」を遊んでくださった皆様、

ありがとうございますーーー!!!!

まだの方は是非PCのブラウザから遊んでみてくださいね。

【追記】ランキングが発表されました

製作期間終了後、作品を遊ぶ期間が2週間ほどありまして

その間にプレイ評価をすることができます。

プレイ評価から現時点でのランキングが発表されました!

2023年10月8日時点でおよそ360作品中

総合3位!

プレイ、評価してくださった皆様、ゲーム実況してくださった皆様

本当にありがとうございます!

ポチっと!マジカルフィッシング(お題 1ボタン)

  • 楽しさ(3位)
  • 絵作り(3位)
  • サウンド(11位)
  • 操作性(5位)
  • 雰囲気(8位)
  • 斬新さ(38位)
  • 総合(3位)

バランスのいいゲームだったのではと…!

 

その後の感想はFANBOX(限定)に追記しております。

 

 

制作期間中のお話

今回は「串焼き職人」を作らせていただいた時と同じく
企画案から打ち合わせをし、自分の案を採用していただきました。

毎回カロリー消費の高いことをさせてしまい
本当に本当に大変だったと思います…!!!

今回はアイテムごとのスコア設定を私も少しやらせていただいたのですが

正直めっちゃ悩む作業で、数字が同時に何個も頭に浮かんで
途中でウホウホ言いながらアイスをむさぼっていました。

原始に戻るくらい頭使いますね・・・・あれ・・・。

さて、ではゲーム開発期間中に自分が描き下ろした案とイラストを一覧にしてみました。

ラフアイデアのBefore→After

私とマゲちゃんそれぞれ案をいくつか画像付きで出し合いました。

その中からお互いに気になる、気に入ったものをチョイス。

2つくらい絞ってから最終的にマゲちゃんが「わくわくする」方を選んでいただきました!

お宝たくさんゲットしたいね!ってことで
ざっくりとしたテーマは決まったのですが

「ゴール設定」を決めるところで結構悩みました。
自分の案はいつもぱっと見の印象を先行してしまうので、
いざ中身の軸を決めるとなると、頭がパーになります。

そこまで考えてなかった~!ってやつです。

私が一人でゲーム作りをしていたら一生完成しないんじゃないか?

と言うわけで、その辺りのアイデアは主にマゲちゃんが出してくれていました。

私はどちらかというと画面デザインとテストプレイでのさわり心地を伝えることでしょうか。

語彙力があまりないので、

結構抽象的なことを言っていた気がしますが

見事にくみ取っていただき、効果音やフィールドを飛んでいく針の影の細かい動きなど、かなりたくさんの演出とアイデアを加えてくださっています!

特に一番初めにボタンを押してからの
「マゲモニター」というフィールド画面がだんだんと大きく拡大されて全画面表示になる表現を見せてくれたときは

私のちょっともっさりしたイラストが
一気に今っぽい(?)いい感じに動き出した気がして
めちゃくちゃテンションが上がりました。

アニメっぽいぞ?なんかいい感じだぞー!

BGMとSEの配置もマゲちゃんのアイデアです!
私はただ釣り針の先に「ラベリング」をお願いしますと言われて

「ラベルリング?って何かリング状のものですか?」
とボケたことを聞き返したくらいです。

いやはや、ダイナミックな動きを静止画からここまで演出してくれるとは

絵、描いててよかったべ…。
せめて素材に不自由しないように、たくさん描くぞ!!
ってことで以下が出来上がったイラストたちです。

7日間で提出できた制作物

まさか一番最後に追加した「スーパーシフさん(どや顔マッチョ)」の絵をゲーム内で一番長く見ることになるとわね……。


一番作画に時間がかかったのが背景ですね。
ループ処理に頭のリソースが持ってかれていましたが、なんとか繋がった…!
期間中では3フィールド分で勘弁を…!

「串焼き職人」の時よりは少なめのアイテム数ですね。
今回ペンを鉛筆っぽいものにしてみたんですが、いつもの絵とそんなに違わんですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実際自分でまとめてみて、どうしてこれくらいの集中力と量産力を

普段の仕事で発揮できないのか?

不思議でなりません。

なんで?こんなに描けたんだろう?

実は描くものリストもマゲちゃんがスプレッドシートで管理してくれていました。
(それだ!)

出来上がって指定フォルダにいれておき、
問題なければスプレッドシートのタスクリストにチェックが入るので
わかりやすい~

もっもちろん提出報告はします(たまにやらかしますが…)

つまり、自分だけだと書くイラストの管理すらできないってことさ…!!

いつも優先順位つけられなくて悩んでしまうんですよね。

プログラムを組む上で優先的に欲しい素材を
リストに出していただけるだけで
かなり効率とスピードがアップしました。

あと迷いなく進められるので、安心感もあります。

スケジュール管理や優先度の選定が得意な方でないとおそらく今後、
誰かと組んで何か企画を進めるってのは難しい気がしてなりません。

自信がまったくありませんな…!(胸を張って)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
というわけで、今思い出せることをつらつらと
書きなぐってみました。

この1週間あっというまに過ぎてしまいましたが
不思議とあまり疲れとかは感じていなくて、
充実したわくわくした日々を過ごさせていただきました!

自分だけが楽しくっても意味がないので、
できれば開発のマゲちゃんと、皆様にも楽しんでいただけたら幸いです。

unity1weekというお祭りイベントと、ゲーム共同開発にお声をかけてくださり
本当にありがとうございました!

そしてすべてのクリエイターの皆様に
いつも楽しいコンテンツを作ってくださり、遊ばせていただき
ありがとうございます!!

今後もクリエイターが活き活きと活動できる世界でありますように!
何かいいことを言って締めたいと思います!

 

その他にイラストで関わらせていただいたインディーゲーム

 

【キュウビのしっぽ – ボードゲーム 】

アプリ版も出ています!

 

 

【串焼き職人~初夏の風に吹かれて~ 】