ブログ

ゲームマーケット2018春へ遊びに行ってきました!

ゲームマーケット2018春
どうもこんにちは!イチです。
しばらく更新が止まってしまいましたっ
久々の長旅に心身ともに疲れて、ネットもポンコツだったため色々お許しくださいませ…!

というわけで、タイトル通り東京ビックサイトで開催されました「ゲームマーケット2018春」に遊びに行ってまいりました。ついでに仕事絵の一つや二つ描けたら「わし、東京でも遊びながら仕事できるんじゃね?」とか思ってることもありましたが…まあ、それは後程。

そもそも何でボードゲームのイベントに行きたかったのか。

単純にゲームが好きだからというのと、TRPGにはまったことがきっかけで気になっていたからかなと。TRPGで遊んでる人たちはボードゲームも好き、という方が多くてそこから興味を持ち始めました。

んが、しかし。ボードゲームはそもそも多人数で遊ぶもの。

遊ぶ相手が自分にはいない…!!!

そのまま興味は持たずに携帯ゲームしてればいいのですが…。
なんか知らんけど、遊んだこともほぼないんだけども、
デザインがなんかいい・・・・・・っ
ただそれだけなんですよね。

遊ぶ相手がいないといいつつも随分前にボードゲームカフェに連れて行ってもらって
お店の人も遊んでくれた人もめっちゃいい人で楽しかったという思い出が1度でもあるからかもしれません。楽しいイメージがついちゃってます。

なのでデザインや会場を一目でも見て回りたかったのと、
個人的にご挨拶しておきたいサークルさんがあったからです。

ちなみに好きなボドゲは
「QUARTO!」のような木製のあったかいデザインや
「ブロックス」のよに見た目がシンプルでカラフルなもの、
「キャッツパーティー」や「ペンギンパーティー」のような飾っててもおしゃれだなあというものです。

「QUARTO!」と「ブロックス」以外は遊んだことないので、完全にデザインだけの感想ですよ…!!!(本当にボードゲーム好きさんにはいろいろ突っ込みどころ満載で失礼します)そんなもんなので、今回のゲムマの戦利品もジャケ買いです。

「たのしいアウトロー」

たのしいアウトローカードイラストも組み合わせを考えるのもたのしいアウトローバトル

 

ちょうどジョジョ5部を読んでいたからなのか…。若頭、女ボス、暗殺コンビにボディーガードetcの単語にもドキッ
それらのカードを組み合わせて、交換してアウトローバトル。イラストも味のあるコミカルさとデザインに惹かれて購入してしまいました。
言いたいセリフは「ぐぅぅ…なんでこんな目に…」

制作:株式会社カラメルカラム / ゲームデザイン:大野真樹さん / イラスト:シラカワリュウさん

「ブングス」

ブングス文房具好きにはたまらないカードデザイン・お値段もお手頃

 

これこそイラスト買い!文房具好きはとりあえず手元に置いておくんだ…!
同シリーズ箱がモノクロで渋いのですが開けるとカラフル。
シンプルなルールで見た目もかわいいっ

制作:サークルクロス / ゲームデザイン:惣坂真夏さん / イラスト・グラフィックデザイン:pon3さん

 

ガチャ紙神経衰弱のガチャガチャもありました。うーんわからん、何の紙だ…。

 

とりあえず会場内は外国の人も多くて、みんな終始たのしそうw
試遊スペースで遊ぶという大それたことはできませんが(チキンハート)たくさんのブースを見て回るだけでも自分の好きなデザインや目を引くゲームがどんなのかという感覚が磨かれていく気がしました。普段ネット越しではなく、こんなに近くで人様の作品を見ることってないですからね。

さてゲムマに来た目的はゲーム買ってみて回るだけではありませんでした。個人的なミッションだったのですが、以前お世話になったサークルさんへ差し入れを持っていくこと。

これが完了すればもう、ぶっちゃけすぐに山口へ帰ってもよいのですよ。
どういうタイミングで話しかければいいのやらとしばらく遠目でそのサークルを見てたんですが、意を決して話しかけさせていただきました。
みなさん親切で無事にご挨拶と差し入れができて本当にほっとしました。
これからもゲーム作りを楽しく続けていってほしいですねっ

本当はそのサークルさんの宣伝もこちらで出来たらよかったのですが、
ええと、その、まあっ関わっていた時の自分の名前が同人用のHNなのでなんというかまあ!察してくださいませ……っ(別垢で宣伝させていただきました)

いつかイチの名前でもゲームに携わったお仕事できたらと思います!

ちなみに遊んで楽しかったボードゲーム(初心者におすすめっ)