CLIP STUDIO PAINT

【2023年】WEB用イラストでキャンバスのサイズに迷ったら?(備忘録)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはICHI(イチ)です。

ずいぶん前に「キャンバスのサイズに迷ったらA4サイズにしよう」という記事からだいぶ時間が経ちましたので、

【初心者向け】キャンバスのサイズに迷ったらA4サイズにしとこう 前置き(飛ばしても大丈夫) はじめましてこんにちはイチ(@ichitohon)です。 このブログをはじめてなんだかんだと3年目に...

 

現在のデジ絵環境の変化を追記していこうと思います。

イチ
イチ
あくまでも個人の環境回りですので、参考程度に流し読みしていただけたら幸いです!

 

WEB用のイラストを描く機会がほぼ100パーセント

以前の記事では「印刷」を考慮したキャンバスサイズを提案していたのですが

現在はデバイスで閲覧、WEBで利用されるイラストを描くことがほとんどです。

というわけで私の場合はこんな感じに。

ちなみに単位はピクセル・解像度は自由ですが個人的には300dpiが多いです。

 

1600×1200px(縦横どちらでも)

4:3のサイズ感

x(Twitter)でトリミングされない

(2023年10月現在1枚投稿の場合)

4:3比率ですね。

軽いイラスト、絵日記漫画、

とりあえず落書きしたい時などによく使うサイズです。

x(Twitter)上ではクリックせずに全体が見えるのと、

縦長だとTLでも結構目立ちます。

気合を入れて書いていく場合はこのサイズの2~3倍のサイズで。

※イラストによっては縮小して投稿します。

 

イラストACの推奨キャンバスサイズ(横長)

同時にストックイラストの推奨サイズだったのでそのまま使っています。

各ストックサイトの推奨キャンバスサイズもクリップスタジオの新規キャンバス「プリセット」に入れておくと便利です。

プリセット登録の仕方はこちらの記事からどうぞ!

【初心者向け】キャンバスのサイズに迷ったらA4サイズにしとこう 前置き(飛ばしても大丈夫) はじめましてこんにちはイチ(@ichitohon)です。 このブログをはじめてなんだかんだと3年目に...

 

最近のSNSを見ていると

今まではA4の比率で描いていた方も

最近はもう少しスリムにトリミングしてから投稿されている感じです。

確かにそのほうが何となくかっこいいのと、

人物イラストのキャンバスに占める範囲が広がって良い感じに見えます!

スマートフォン画面での相性も良いです。

かといってスマホサイズ16:9の比率ってわけでもなさそう??

 

キャラクターを見せたい!って人は

1200×1600よりももう少し縦長

ベストな比率を研究してみるといいかもしれません。

(自分も研究中なので分かったら教えてください…)

 

 

2000×2000px

1:1サイズ

x(Twitter)でトリミングされない

(2023年10月現在1枚投稿の場合)

1:1の正方形なので、後程1080pxに縮小してから

インスタグラムへのUPも可能。

様々なサイトで「正方形」でトリミングされてサムネイル表示されたりもする。

個人的にトリミングしても小さすぎにならないギリギリのラインかなと。

こちらも書き込みが多い時や、ボートフォリオ用に気合を入れて描く場合は1.5~2倍位大きめにすることも。

 

 

1コマ漫画やゆるいイラストを載せたいときは

できるだけ正方形、もしくは1200×1600pxの比率にしています。

イチ
イチ
ちなみにx(Twitter)でトリミングされない画像比率は複数ありますので、ある程度投稿したら自分のベストな比率のキャンバスで制作してみてくださいね。

1920×1080px(+塗足し多めにあると調整しやすい)

16:9

動画作りをするようになって圧倒的に使うサイズ

フルHD画面用のキャンバスです。

動画のサムネイルや動画系素材、アイキャッチなど

とにかくWEB上で使うことが多い「16:9」比率のキャンバスです。

 

今のところはこのサイズで作っていますが、

進化していくディスプレイの画質・サイズに合わせていくと、

今後はもっと大きめに作ることになりそうですね…。

8Kって……なんぞ。

ストックイラストや自主制作素材を作る時も、迷ったらとりあえずこのサイズで作ります。

 

まとめ

SNSなどの投稿に

  • 1600×1200px
  • 2000×2000px

動画や素材、デバイス閲覧、サムネイル用に

  • 1920×1080px

上記の2~3倍のキャンバスも作っておくと便利です。

上記はあくまでもイラスト制作時のキャンバスサイズです。

実際にはスマホやパソコンで見る場合を考慮して投稿することになります。

ちなみに私の投稿サイズは

  • サムネイル「640×360px」
  • ブログ用の挿絵「横640~700px」
  • x(Twitter)「横640~1200px」
  • Instagramは「横700~1000px」
  • ポートフォリオサイトは2000px以内

くらいに縮小しています。

完全にその時の気分で投稿してるときもあります…!

というわけで現在のデジ絵環境でよく使うキャンバスサイズでした。

イチ
イチ

イラストを使用する目的がすでにある場合は、そちらに合わせたサイズで制作してくださいね。

それでは!よい創作時間をお過ごしください~