1コマ日記

Twitterのブックマーク機能よりも

どうもこんばんは!イチです。

最近ツイッターにブックマーク機能が付いたことは利用されている方々ならすでに知っていると思うのですが。皆さんはどんな風に使ってるんでしょうか…。
自分ははじめ「後から読み返したい講座系や資料や企画募集のメモ代わりになっていいね」と思ってたんですよね。はじめはそんな風に使ってました。

はじめは。

パソコンで見れないブックマーク

これ2018年5月16日現在、パソコン版ツイッターではブックマーク機能付いてないんですね……。スマホでブクマしておいたツイートがパソコンでは見られないって……!!なんでよっ

おまけにね、使っていくうちにやっぱり「いいね」機能と同じような状況になっていくんですよ。そう、だんだんブックマークの数が増えてきて読み返すとき
どこまでスクロールすればええねん!うあああん変なとこクリックしてもうた!と。
整理整頓できなくてできなくて震えてます。なんせ、もう必要ないだろうと思う記事も「いや待てよ、後日見返したくなるかも」というパターンで記事が増えていく。
物が捨てられないあのタイプです。

ブックマーク機能に「フォルダ別け機能」つけてくれっって思い始めた時ふと、思い出しました。

これ、普通にスマホでスクリーンショット撮って、自分で写真をフォルダー分けしていけばいいんじゃないの。(今更感

(そういえば好きな絵師さんのネットプリントの番号もスクリーンショットで控えてるわ…。)

確かに写真だと文字のコピペとか、ツイート主さんのところへ一発で飛べませんが…。イラストの資料等なら、なんだかんだで元のスマホの機能を使うほうが便利だったことに気づいた今日この頃でした。(オフラインでも見られるしね)