創作ライフ

進捗です!(6月23日分)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはイチ(@ichitohon)です。

ネット回線の問題でしばらくブログにアクセスできず、進捗報告は「pixivFANBOX」の方でしておりました。週1ペースで今のところ更新できてます…!偉い。

(ちょっと前まではスマホのデザリングでつなげたれてたんですが、最近のau回線の障害で何もできなくなってました^^;今はようやく復活です。家のWi-Fiは相変わらずです)

という訳でここからは6月23日の進捗です。

最新の進捗はこちらから更新しています。

こんにちはイチ(@ichitohon)です。
毎週水曜日に進捗報告するはずが…っすみません!忘れておりました…!
という訳で今週の進捗報告です。

進捗1

まずは先週からご報告していました、京都の【DEDEGUMO GALLERY SPACE】さんで開催されます「京の夏」ポストカード展への作品入稿が無事に終わりました!

ギリギリにもう1枚追加させていただいて2枚の差分?ようなイラストになってます。
好きなかき氷は選べたほうがいいな~という個人的な願望です( ˘ω˘)
ヘッダーのイラストです。全体図はまた展示が始まりましたら公開しようかなと思います。

DEDEGUMO様 関連記事はこちら

出品しましたポストカードはギャラリーでも現地販売のほか、
オンラインショップでも購入可能ですので、お近くの方、京都へ遊びに行かれる方、イラストにご興味ありましたらショップから、ぜひ覗いてみてくださいね。

進捗2

キャラクターイラスト制作進行中です。

こちらはご依頼のイラスト(ラフ画)

キャラクターラフsample

ゲーム実況者グループさんメンバーのイラストを描かせていただいてます。
こちら作業配信もOKということで、今後しばらくの作業配信はこちらのイラスト制作になるかと思います。

七福神と福神漬けを合体、モチーフにしたキャラクターになる予定です!

ペン入れのタイムラプス

今はデフォルメイラストのご依頼ばかり受けてますが、
もう少しキャラクターイラスト自体のレベルも上げたほうがいいよな~と
最近考えてます。

Vtuberさんも増えてきているし、Live2D用のイラストも制作できたほうがいいよな~
ぬあー難しそうっ💦
もっと絵がうまくなりたい。いつも同じところでうんうん悩んでるんですが、行き着く所はいつも一緒なんですよね。
手を動かせーい…!

進捗3

UIチャレンジ…
チャレンジ企画に今月は参加しようと意気込んだものの…。
今回のテーマにかなり悩んでます。

「画面切り替えトランジションの絵コンテ」

そもそもトランジションのストックと動画化できる技術がなくていまだに「???」状態です。絵コンテのほうは見よう見まねでこんな感じに。↓

トランジション用絵コンテ

探索系アドベンチャーゲームを想定して、マップから目的地へ行くまでの間のトランジションをイメージ。…で、あってるのかな?

絵コンテだけ提出している人が今のところいないので、(絵コンテから動画にしてる人がいてぶええええってなってます)

RPGなどにある「now Loading」の画面でもいいのかしら??

課題が多すぎて迷走中です。
とりあえず参加することに意味があると信じて…これを投稿しておきます
正直めっちゃ恥ずかしいです(;´∀`)

ちなみに今回使った絵コンテのテンプレートは自作してます。

こちらから自由にDLして使えますので、気になる方は是非覗いてみてくださいませ。

https://ichisaeki.com/storyboard_frame/

 

お知らせ

我が家のネット回線で自分のサイトやブログ系サイトにアクセス出来ない状態です。
pixivやSNS、You Tubeなど特定のサイトにはアクセスできて、ブラウザの問題でもなく。
どうやら、IPアドレスが取得できてない?らしいです。なぜ急に。
その辺を調べているとあっという間に時間が過ぎていく…!

解決できるまで個人ブログなどの更新は停止中です…。日付シートどうしようかしら。

という訳で、今週の報告でした!
来週は日付シートも進んでいるはず…!