おすすめツール&書籍

めっちゃ良かった!画像資料をボードにまとめて貼って閲覧できるアプリ「PureRef」「VizRef」使ってみた(iPad・PCアプリ)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
画像資料閲覧アプリレビュー

まえがき

みんな…お絵かき資料の画像管理ってどうやってるの??
と…いつも資料画像が
パソコンとiPad、そしてクラウドに
とっ散らかしてしまう今日このごろ。

こんにちは。主にCLIP STUDIOとiPadでお絵かきをしているICHI(イチ)と申します。

イラストごとにフォルダを作って資料を入れたりしていたんですが、参照するのも大変で、

どうにか1つのウィンドウに画像をまとめて表示できないかなと思っていました。

ちなみにCLIP STUDIOの「サブビュー」に資料の画像を取り込んで見ながら描いたりしています。

サブビューについて

が、1枚ずつの表示で画像が重いと切り替えに少しラグがあったりするんですよね。

カラーピッカーは便利なんですがね。

という訳で、そんな悩みを解決するためのアプリを最近知ったので、

こちらに紹介したいと思います。

昔紹介された気がするんですが、

英語表記を見た瞬間離脱してしまった気が…(ごほんっ)

 

こんな人におすすめ

  • 漫画やイラストを描く資料を集めたはいいが、あっちこっち散らばって整理できない人
  • 資料画像を1画面でまとめて参照したい人

 

とにかく画像資料を見ながら作業する方におすすめです!

 

アプリの概要

パソコンアプリ「PureRef」

PureRefアイコン

公式サイト↓
https://www.pureref.com/

Windows・Mac・Linux版あり
無料で使えます(カンパも出来るよ!)

こちらのサイトにわかりやすいダウンロード方法と
基本操作を説明されていますのでぜひこちらを参照ください!

https://www.gigafree.net/tool/view/PureRef.html

ショートカットキーの一覧もあって大変助かりました…!

 

iPad用アプリ「VizRef」

VizRefアイコン

Appストアで490円(2022.10.07現在)

有料ですが大体同じことができます。入れておく価値あり!

 

共通でざっくり出来ること

 

  • スクリーンショット、フォルダからの資料、クリップボードからの画像を取り込める
  • 複数枚取り込めて、きれいに整列させることも出来る
  • 左右上下反転、グレースケールなども出来る
  • 拡大縮小、部分的に切り取ることも可能
  • ボードごとに保存出来るので、作品ごとに資料ボードを作っておける

 

良いところ

共通

画像の変換・左右上下反転やグレースケール化、切り取ってその部分だけズームなど
やりたいことが一通りできる。

書き出し機能
ボードごとPDFやPNGで書き出すことが出来る他、画像ごとも書き出し可能

他の人と共有したい時に便利!

 

PCアプリ「PureRef」

PureRef画面サンプル

カラーコードを取得できる

メモを付けることができる

マウス透過機能でボードで隠れてしまったデスクトップアイコンをクリックすることが出来る

元の画像を削除しても、ボード内にキャッシュが残っているので消えない

※画像がある場所を開くことができます。削除されていると開けません。

整列機能が豊富(名前順や右揃えなど)

 

iPad用アプリ「VizRef」

VizRef画面サンプル

ボードごとにタイトルだけでなく、サムネイルを設定できるので見つけやすい

VizRef画面サンプル02

iPadアプリなので、CLIP STUDIOやProcreateの横に表示させておける。(スクリプトビュー・サイドオーバー)

ボードの書き出し→書き出し先をCLIP STUDIOにして開くことも可能。(PDF・PNGなど)

ピンタレストアプリから画像をそのままDL、ボードに貼っておくなど、iPad内で完結できるのも魅力的。

 

できないこと・ちょっと不満に思うこと

共通

英語表記なので、日本語になってくれると安心感がある。
といいつつ、直感的に操作できるのであまり困りません。

個人的には資料閲覧用にサブディスプレイがあるとより便利。

PCアプリ「PureRef」

ほぼ無いのでは…
ショートカットを覚えるまで少し戸惑うかも

iPad用アプリ「VizRef」

カラーコードは習得できなかった
やむおえずクリップスタジオのサブビューに保存した画像・書き出したボードを表示してスポイトします。

●「ファイル」からの画像取り込みが1個ずつしかできない。

iPadの仕様だと思います。

スクリーンショットなどが入っている「写真」からは複数選択して取り込めます。

ボード上の画像を複数選択して移動できない…?

 

という感じでした!
まだ知らなかったよという方はぜひ
お絵かき生活に取り入れてみてはいかがでしょうか!

個人的にはサブディスプレイが欲しくなった今日このごろです。