ゲーム

【数直線上のカルク・串焼き職人】ちょこっとゲームの話でもいいですか?05

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は個人開発ゲームについて勝手につらつら語っております。
タイトルはこちら!

ブラウザ版「数直線上のカルク」

脳トレ:数直線上のカルク(計算ゲーム)

脳トレ:数直線上のカルク(計算ゲーム)

無料posted withアプリーチ

 

ブラウザ版「串焼き職人~初夏の風に吹かれて~」

 

この2タイトルは個人的にイラストで関わらせていただいたものでして

やっぱり一度はちゃんと語っておきたい…!

そして是非皆さんにも遊んでいただきたいんじゃーー!

という事で、こちらの記事とゲームがあなたの息抜きになりましたら幸いです!

数直線上のカルク

どんなゲーム?

簡単に説明しちゃうと足し算引き算などを取り入れた脳トレゲーム!

↑スタート画面を描かせて頂きました!

 

主人公のマゲちゃんとシフさんがモンスターを倒すために
手札の数字カードを「攻撃」「防御」のターンにうまいこと出してダメージを与えたり回復したりします。

手札のカードはランダムですが、次にもらえるカードや相手の手札が表示されているので
うまく先読みできると、ちょっと楽。

そううまくはいかないですけどねーー!( ;∀;)

後半のステージは結構きつい…!

ざっくり遊び方

キャラや世界観のストーリーがあるわけではないので、すぐにスタート画面の「ノーマルモード」「チャレンジモード」のボタンから遊ぶことができます。

「ノーマルモード」

ステージごとにボスを倒して進んでいくモード

雪山ステージからボスが倒せず詰まってます( ˘ω˘)

「チャレンジモード」

ひたすら敵を倒し続けてランキング入りを目指すモード

16WAVEで離脱しました…っ

操作説明付きで遊べるので、特にここで記述することは無いのですが一応ざっくりと。

自分とエネミー(敵)には5枚の数字が書かれたカードを持っているので、

交互に手札を場に出していって、5枚揃った所で合計値によって

相手や自分にダメージを与えていきます。

敵のHPを0以下にしたらクリア!次のWAVEへ進みます。

ボスを倒したらステージクリア!

新しいステージが開放されます。

真ん中より少し上に「数直線」が表示されています。

ここで今の合計値がいくつなのかわかるようになっています。

カードを出すごとに数直線上を行ったり来たり。

攻撃のターンにやること

合計が正(プラス)になるように数字カードを出していきます。

逆に敵は防御のターンなので、負(マイナス)になるようにカードを出してきます。

カードを出し終えた時の合計値が正(プラス)だと攻撃成功!

敵にダメージを与えます。

逆に負(マイナス)になってしまうと、相手の防御が成功したことになり、ダメージがはね返ってきます。

防御のターンですること

今度は逆に負(マイナス)の値になるようにカードを出していきます。

敵は攻撃のターンなので、正(プラス)になるようにカードを出して邪魔してきます。

防御のターンでは成功した時の効果を選ぶことができます!

「反射」敵へ反射してダメージを与えます(-8なら8のダメージ)

「吸収」自分のHPを回復させます。(-8なら8回復)

状況を見て、カードを出し終える前に選択しておきましょう。

※デフォルトで「反射」になってます。

まとめ

カードが偏ってしまってピンチ!の時は「お助けスキル」を使って乗り越える!
あえてダメージを受けて次のターンに逆転を狙う!などなど

単純な計算ですが
中々に頭を使います。

おまけにお助けスキルの回数もけっこうシビアなのよ…!
もう少し増やしてください(笑)

なのでステージクリアごとにリアルご褒美のおやつを用意しておくと良しです!

シンプルにいつでもサクッと遊べるゲームですので、

脳トレに使ったり

子どもさんの計算問題の練習にもぴったりだと思います!

ブラウザ版もあるけど、個人的にはスマホアプリ版がおすすめです!

お助けアイテムやクリア画面など追加要素はアプリ版の方にありますので
是非遊んでみてくださいね。

脳トレ:数直線上のカルク(計算ゲーム)

脳トレ:数直線上のカルク(計算ゲーム)

無料posted withアプリーチ

 

串焼き職人~初夏の風に吹かれて~

え?頭の使いすぎて疲れた?

でしたらこっちはどうでしょうか!

2022年5月に開催された、1週間でゲームを作る企画「unity 1 week」で制作されたゲームです。
こちらもイラストの方を全面担当させて頂きました!

こちらの記事に色々書いてます↓

ゲーム制作
GWは初めてイラストでゲーム開発に参加してみました 実は憧れていたゲーム制作 今年のゴールデンウィークは皆様いかがお過ごしでしたでしょうか? 私はなんと、1週間でゲームを作る企画「...

 

どんなゲーム?

このゲームは特に説明なくいきなり

「バーベキュー用の串」を投げます!

どこからか(おそらく初夏の風によって)流れてくる具材にめがけて

具材をぐさーーー!

4ついっぺんに刺せた時は爽快です!

お腹をすかせたお客さんに出来上がった串焼きを提供していきます。
並んでいるお客さん全員分の串焼きを完成させたら終了!
合計の得点が表示されます!

何だこの点数の偏りはーーー‼

実はお客さんによっては好き嫌いの具材があり、得点に大きく影響します!

初見殺しか…!

お客さんたちの好みはスタート画面やスコアから「キャラ紹介」で確認できるので

実質2回目からが本番です。

ぜひぜひ高得点を狙ってみてくださいね。

串をさす時のアクションや効果音、BGMと相まって
中々にクセになるゲームとなっていますよ!

ランキングを覗くと1万点以上の得点を叩き出している人もいてビビります。
(私は未だに6000点を超えられません。)

並んでいるお客さんや流れてくる食材のタイミングなど運も関わるゲームなので
繰り返し遊びたくなります。

時間をかけてじっくり食材を狙ってもいいと思います。
ただし…
「フードロス」というマイナスポイントが…!

↑おそらく最後スタッフが美味しく頂いています。

アップデートで追加されたキャラクター達!個人的には甘党おじさんがお気に入り。

 

ゲーム制作で使用したイラスト無料配布中!

今回制作したキャラクターや、素材イラストはそれぞれ
「イラストAC」や「BOOTH」にて無料でDL、お使いいただけます。

イラストACにちびキャラが展開されてます

[pz-linkcard-auto-replace url="https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=1684751&word=%E5%86%92%E9%99%BA%E8%80%85#a_aid=5fc8481702e6c&a_cid=b7c162f5""]

(↑こちらのイラストちょっと古い絵柄でして、リメイクしたイラストもアップしてます)

正直カテゴリ分けがひどいことになっているので、今後ちゃんと整理したいと思います…っ

BOOTHにて串焼き職人内のイラストすべて無料配布中です

個人でゲームを作られている方、その他WEBコンテンツを作っている方のお役に立てましたら幸いです!

串焼き職人のバーベキュー素材はかなり使う場所が限られると思いますが…(;´∀`)

 

それでは!良いゲームライフをお過ごしくださいー!