ゲーム

「ちょいと召喚モンスターバスケット」エクストラミッション攻略備忘録

まえがき

ちょこっとゲームの話でもいいですか?第2弾は「攻略備忘録」です。

※「EX2」についてちょこっとだけ(記事最後に追記しています)

いやはや、ここは攻略サイトでも何でもないので、情報の正確性や最新情報をお求めの方はあまりお役に立てませんが…………

せっかく遊んだので、せめて何か形にしておきたいなと。

完全に趣味の備忘録です

という訳で今回はスマホゲームアプリ「ちょいと召喚 モンスターバスケット」内にある「エクストラミッション」を攻略するまでの気づきと効率良さげな方法を残しておこうと思います。

察しの言い方はなぜ「エクストラミッション」なのかおわかりかなと思いますが…

自分は楽天のポイントを集めてまして(一番使うサービスなので)その中でも「ゲームを遊んで、ミッションクリアでポイントがもらえる」系をちょいちょい利用してます。中には1000ポイントくらいもらえるものもあるので

「ゲームしてお金もらえるのって最高やん…」

という気軽な気持ちで遊んでます。スマホゲームって沢山ありすぎてどれを選べばいいのかわからんぜっ選ぶだけで1日終わったわ\(^o^)/ザ・優柔不断

って方はポイントもらえて一石二鳥なゲームで遊んでみるのもいいかもです。

あくまでも自分で遊んでの感想メモなので、ミッションクリアの参考程度にしてくださればと思います。

ミッションの確認

まずはインストールして、できるだけ早めにアプリを起動しておきます。

(ポイントサイトによってはインストール後1時間以内、など定められている場合もあるので、ポイント付与条件の詳細はよく確認しておいてください)

「エクストラミッション」とは

モンバスのゲーム内に定められた中々大変なクエストです。

達成するとアイテムやゴールドがもらえます。

ミッション達成条件

★「リミテッドモンスターガチャチケット」5枚獲得

★「リミテッド装備ガチャチケット」5枚獲得

 

ゲーム内での時間制限はありませんが、ポイントサイトによって期間が設定されているものがあります。楽天の場合は広告表示がされている間ですが…

正直困る。いつだよ。

とにかく早いに越したことは無いですが、だいたい1ヶ月以内にクリアを目指します。

(インストールタイミングが悪くて広告が終わってしまっても、まあ楽しく遊べたらいいさ…( ˘ω˘)

さて、ガチャチケットを集めるのはいいのですが

「どうやって手に入れるのか?」

2種類のガチャチケットが貰える条件

リミテッドモンスターガチャチケット

1週間ごとに開催される「イベントクエスト」内のアイテム交換枠から手に入れます。

イベントの内容にも寄りますが、だいたい「イベント内で手に入るアイテムを20万個」で1枚チケットと交換できます。

20万…途方も無い数字に見えますが、ある程度自分のパーティが強くなると結構早く集めることが出来ます。イベント内容によっては「無料のお助けアイテム」を使って序盤でもチケット1枚は交換できます。

リミテッド装備ガチャチケット

むしろこれが手に入れにくい…っ

「PvP」と言うプレイヤー同士で戦うことで手に入るポイント2万ポイントでチケット1枚と交換できます。

パーティが強くなると少しは効率よくポイントを稼げますが、戦うための体力「BP」がそもそも少なくて、回復も遅く、BP回復薬も手に入りづらいので、ひたすら戦闘回数を重ねてポイントを得る戦略があまり出来ません。

いかにレートが高い相手に勝って、戦闘数を増やし、できるだけイベントやクエスト報酬でBP回復薬を手に入れておくことが素早い攻略の鍵となります。

序盤にやること

序盤はとにかく自分のモンスターパーティを強くして、イベントを効率よく回せるようにします。

初心者特典をフル活用

もらったガチャチケットを使って全部ガチャを引く

無料分もすべて回します。

クリスタルの消費はここではそこそこにしておきます。

(回したくなったらまわしてもいいけど…!できるだけ序盤は使わないほうが良かったなと思ったので)

すべてのガチャを引き終わったら、手に入ったモンスターと装備で一番強いパーティーを組みます。

できるだけモンスターの「種族」がバラバラのほうが、育成がしやすく最終的に強くなりやすいです。

またステータスの良い「神族」「魔神」はたしかに強いのですが、更に強くするための「モンスター能力開放」には同じ種族を合成しなければならず、もともと数が集まりにくいこの2つのモンスターは後半伸び悩んでしまいます。パーティに1体ずつが理想です。

(今回はできるだけ早くミッションクリアを目指すので、長ーく遊ぶ分にはどのモンスターを強くしてももちろん大丈夫です。)

最初に貰える「赤ずきんちゃん」は育成もしやすく十分強くなってくれるのでおすすめですよ。

30日間無料ガチャ毎日忘れずに引く

初心者応援ガチャですね。

30日という期間内に11連モンスターガチャと装備ガチャ2種を引くことが出来ます。

武器とタリスマンを装備

装備は持ってるだけじゃ意味ないぜ…!あと忘れがちなのですが、モンスターは武器とタリスマンの2つを同時に装備できます。タブを見落としがちなので、こちらも忘れずに。

モンスターがもともと2つ、武器に1つ、タリスマンに1つ、それぞれスキルが付いていますので、戦闘画面でモンスターは4つのスキルを使えることになります。

※ルーンについては今は放置しておきます。

育成のしやすい種族

「聖人」「異端」「魔族」とりあえずこの3種族がはじめに手に入ったので育ててただけなのですが「神族」「魔神」以外はだいたい育てやすいと思います。

これはイベントクエスト内の「決戦!」シリーズ(週替わり)で合成素材になるモンスターが大量に手に入れやすいからです。

特に「聖人」モンスターはレベルが低くても★2から手に入れられる機会が多い。(なんとなくですが)

APを節約しつつ沢山の合成用モンスターを手に入れて、能力開放で早く強く出来ます。

初心者限定クエストをランク10になるまでこなす

ある程度のレベル上げと、ゴールドなどを稼ぎます。

イベントクエストにとりあえず参加しておく

レベルが低くても、とりあえず参加しておくと「参加賞」でアイテムなどがもらえます。もらっときましょうっ

イベントクエストで手に入ったアイテム(ポイント)はイベントが終わると消えてしまいます。

【リミテッドモンスターガチャチケット】が交換できそうにない場合は、その他のガチャチケット、回復薬やゴールド、ルーンに交換しきっておきます。

特にAP回復薬BP回復薬は忘れずに。

イベントクエスト内「1日1回限定デイリークエスト」をクリア

ここのクエストは1日1回限定というだけあって、経験値が50000、レアアイテムも手に入るので必ず毎日クリアしておきます。

大体のモンスターはここでレベルガンガン上がります。

モンスターも比較的弱いですが、レベル1のモンスターパーティーだとやられてしまいますので、ゲームの仕様がだいたいわかってきたぜってくらいで挑戦するのがいいです。

「PvPアリーナ」でとりあえず戦ってみる

ユーザー対戦と言いつつもリアル対戦ではないので、安心して一番弱いパーティととりあえず戦ってみましょう。「参加賞」がもらえます。

総合戦闘力が僅差の場合は「オートバトル」よりは手動で全体攻撃スキルを使いまくるほうが勝てます。

メインクエストとボーナスステージを進める

メインクエスト(ストーリークエストと次から呼びます)は正直あまり経験値とゴールドは手に入らないのですが、合間に「ボーナスステージ」が設置されています。

むしろこのステージを開放する目的でストーリークエストを開放していきます。

ボーナスステージのモンスターはめちゃくちゃ弱いので、特に後半は育成したいモンスターのレベル上げやゴールド稼ぎに周回できます。(オートバトルあり)

ただあまり優先度は高くないです。

中盤にやること

総合戦闘力が3万くらいになってきた頃には、ゲームシステムもだいぶなれてきたと思います。仲間もレベル99になってきて経験値だけでは強くならなくなってきたとと思います。

ここから総合戦闘力を高くして、イベントやPvP戦闘を回して効率よくポイントを稼ぎやすくしていきます。

モンスター能力開放

同じ種族同士を合成してステータスをアップさせます。モンスターのレベルは99から上がらないので、ステータスを大幅にアップするにはかかせません。

14段階能力開放できますが、めちゃくちゃエサになるモンスターが必要になってきます。

※「神族」「魔神」はイベントで交換できる「天使ちゃん」「悪魔ちゃん」を主にエサにすることになります。(結構大変)

モンスタースキル開放

総合戦闘能力の数値には反映されませんが、今回「とにかく強くしてクエストを素早くクリアしていく」ことが目的なので、こちらも適度にアップさせたい所。

スキル強化には同じスキルを持っているモンスターを合成するので、種族は関係ありません。

とくに「神族」「魔神」を育てている場合はスキルを強化することで実質強くすることが出来ます。

装備強化

ゴールドを使って、装備品のレベルを上げていきます。

ある程度使う武器が決まったらMAXまでレベルを上げてしまいましょう。

ゴールドはなんやかんやで手に入るので、惜しみなく使います。

装備能力開放

モンスター同様、同じ装備を合成して上限レベルをアップさせます。

レアリティの高い装備は中々手に入らないので、合成は難しいと思いますがイベントなどで手に入る「ジョーカー」シリーズで気に入っている装備品はレベル上げしちゃいましょう。

※ジョーカーちゃん、ジョーカーのカードはどの属性、種族とも合成できる万能キャラです。

装備スキル解放

モンスター同様、同じスキルが付与されている武器を合成してスキルレベルを上げていきます。

総合戦闘力の数値には反映されませんが、与えるダメージが増えたり、消費SPが減ったりと今後強い敵に対してはこの作業も必要になってきます。

レアリティの高い武器はスキルもレアなので、どうしても「能力開放」に使うか「スキル解放」に使うかで悩むと思います。相当悩む。( ˘ω˘)

これは個人的にですが、もともとレアリティ高い武器は他のモンスターにも装備させたり、入れ替えたりしたいので

「ジョーカー」で能力解放、スキル解放したほうがいいかなーと思いました。

めっちゃ武器余ってるなら「能力開放」優先かな?何にしても数がいるので。

装備にルーンを装着する

ルーンってなんや?

ちょっとややこしいですが、さらにステータスをアップしてくれる宝石です。

このルーンはなんと装備品に3つも装着することが出来ます。

タリスマンにも装着できるので合計6つのルーンで能力強化ができます。

ルーンには強化できる能力と数値が違うので、モンスターの能力によって伸ばしたい所や補いたいところをカバーすることができます。

ルーンのレアリティ(★の数)が同じでも、強化数値がランダムなので、以外にも★4のルーンより★3のルーンのほうが、数値高いじゃんって物もあります。

装着したルーンは一旦つけると、外す時に2500G消費します。

(ルーンは消えません)

ちょっともったいない気もしますが、早く強くしたいならルーンも惜しみなく装備させて、高レベルのルーンが手に入るたびに入れ替えていくのも有りです。

どうでしょうか?だいぶ強くなったと思います。

総合戦闘能力5万~7万くらいで期間限定イベントはだいぶ周回しやすくなります。(一番レベルが高いクエストに挑戦するには9万~10万くらいで安定してきます)

終盤 総合戦闘力5万~8万

強いにこしたことは有りませんが、イベントクエストの高レベルを回せるようになったら、あまり総合戦闘力の数値にこだわる必要は有りません。

  • 効率よくイベントのポイントを集める→チケット交換
  • PvPアリーナのポイントを集める→チケット交換

目的はこれですので、あとは数をこなしていくしか有りません。

おそらく先に「リミテッドモンスターガチャチケット」が5枚集まると思います。

APを消費して戦闘を繰り返し、なくなったら回復剤で回復。

1週間のイベント期間に1枚、余力と時間があれば2枚目を狙います。

難関は「リミテッド装備ガチャチケット」の方ですが…。

こっちはBPを消費して1回戦闘して勝てば100~60ポイントもらえます。BP満タン時は10なので、時間経過で回復するタイミングを見ながら戦闘を重ねていきます。

BP回復方法

●BP回復薬(1個で5回復)

入手法:初回特典、イベントアイテム交換・ログインボーナス・ランキング報酬

(課金はしない方向で( ˘ω˘)

●ランクアップ時(APも回復するよ)

BPが足りない場合はモンスターのレベル上げも視野に入れてランクアップも目指します。(満タン時にランクアップしてもちゃんと追加分加算されています。ただし使い切らないと上限値以上に時間経過回復しないので、ポイントが満タン以上ならできるだけ早めに消費します)

2万ポイント溜まったら目的のチケットと交換します。間違ってもチケット以外のアイテムを交換しないよう注意しましょう。

ぱっと見勘違いしやすいですが、PvP戦で貯めたポイントはアイテムと交換しない限り減ったりはしません。

ランキング期間が終わると数値がリセットされますが、あくまでも「ランキング期間内にためたポイント数はこれくらいだったよ、次のランキング始まるからカウント0にしとくね」と言う意味です。

アイテム交換画面に入ると、現在持っているポイント数を確認できます。

こちらも「リセットされないうち…!」と間違えて他のアイテムと交換してしまわないよう気をつけましょう。ちゃんと貯めておけます。

PvPアリーナでは相手のポイントが自分よりも低いと、勝利しても貰えるポイントが100以下になります。総合戦闘力の数値は関係ありません。

つまり、ポイントを自分よりもたくさん持っていて、総合戦闘力が低い相手と戦う方が効率よくポイントがたまります。

対戦相手はランダムですが、時間を置いて覗きに行くと対戦相手が変わるので、まったく勝てる相手がいない場合は、戦わずに少し時間を置いてみましょう。

こういう時は?悩みどころをなんとなく解決

どのモンスターを育てればいいのか迷う

★5モンスターは意外とガチャで結構出ます。

なので種族がめっちゃかぶってるパーティでない限りはどのモンスターも強くなってくれます。

ガチャ確率も他の大手ゲームに比べて優しいイメージ。

能力値も装備とルーンで調整できるので、余程偏っていなければミッションクリアには問題ないかなと思います。

それでも迷う場合は「攻撃要員3体(全体攻撃)」「回復要員(全体回復)」を意識しつつ、なるべく素早さが高い全体攻撃要因を育てる、戦闘が楽になります。

バフ・デバフスキルはメインクエスト以外ではあまり使いません。大体1~2ターンで戦闘が終わるので、メインクエストのボス戦向けです。必要になったら装備(スキル)を入れ替えてみる感じです。

どのスキルを強化しようか迷う

できるだけ全体攻撃スキルを優先して、次に全体回復スキルかなと。

基本一番良く使うスキルを伸ばせばOKです。

強化しすぎてゴールドが足りないっ

  • メインクエストのボーナスステージ
  • イベントクエストのポイント交換でゴールドと交換
  • いらない装備を売却

メインパーティ以外はとりあえず育てるのは保留…!

ギルドって入ったほうがいい?

入らなくても大丈夫です。

自分はギルドを立ち上げてギルドマスターをやってみたのですが、特に恩恵が強いわけではないので、今回のミッション攻略では入る必要は無いかなと思います。

ランキング戦の参加賞や、賞品が少しでも欲しい場合は自分でソロのギルドを作っておいてもいいと思います。

唯一メリットがあるとしたら、ギルドメンバーに「エール」という挨拶を送るとAPが少し回復します。AP目当てなら入ってみてもいいかなと。

最後に

という訳で、以上が

「ちょこっとゲームの話でもいいですか?第2弾」

ちょいと召喚!モンスターバスケット「エクストラミッション」の備忘録でした。

お役に立てれば幸いです!

ミッションクリア後は、かわいいモンスター娘たちをゆっくり育てるもよし、ギルドを立ち上げてまったりするもよしです(´ω`)

プレイしての感想を

ゲーム攻略中心だったので、改めてゲーム自体の感想を。

スマホゲームの初心者向けと言う感じで、結構まったり楽しめます。

モンスター娘はデフォルメ、アニメチックで表情豊かです。漫画もあったり。

ひたすらメインストーリー攻略のためにモンスターを育ててもいいし、PvP戦のランキング上位を狙ってもいいし、好みのパーティーを構築してもいい感じ。

ギルド機能もあるのですが、10人までの少数ギルドなのでこちらもまったりした雰囲気です。ギルドランキングを気にする人は掲示板内で色々教えあってる感じ。

ガチャの確率も高めで(と言うか11連引かせてくれるタイミングが多い)キャラクターも強くしやすいのでRPG初心者さんには優しいゲームです。

PvP戦ではたまに上級者の罠にかかって瞬殺されます。(総合戦闘力は上級者にとっては当てにならない数字なんだぜ…っ)

とにかく全体的にポップで可愛らしい。美少女萌えーよりはなんだか安心感ある絵柄とカジュアルさが良かったです。

キョンシーコスの小野妹子ちゃん、ヤバかわいい。

 

以上でゲーム備忘録でした。(一部情報など間違っていましたら申し訳有りませんっ)

また、おすすめのゲームや体験してほしいことなど有りましたらお気軽にフォームなどから書き込んでやってください。

最後までありがとうございました!

 

EX2について(追記)

最近新しくミッションが追加されていたので、ちょこっとだけ見てみました。

まずエクストラミッション2の内容が常設ミッションから確認しても、いまいちピンと来なかったのですが…

「○○縛りクリア!」など???どういうことだ?

結果クエストの「サブストーリー」の中にある「鬼縛り」(茨木童子のイラストが目印)のクリアがミッションのようです。

EX2クリア条件
  • レアリティ縛り⑤クリア
  • 種族属性縛り⑤クリア
  • モンスター縛り⑤クリア
  • 称号縛り⑤クリア

EX2のクエストをクリアするには①から順番に縛りクエストをクリアする必要があります。

パーティに特定の属性モンスターを入れて勝利したりなど、今まで育てていなかったモンスターが必要になってくるので、中々大変です…!

種属性縛り④あたりは敵も強くて苦戦します。

苦戦ポイント

「称号縛り」

特定の称号を手に入れなければならず、今回は「ギルド」参加も余儀なくされそうです。(ギルドコインで交換する称号もあり)

「モンスター縛り」

特定のモンスターを編成して戦闘勝利。モンスターコインで交換するモンスターがいるので、限定クエストやモンスター売却などでコインを集めておかないといけません。

EX1と比べてやることが多いので、難易度は高めです…!クリアするには必要なモンスターと、入手法、強化優先度など計画が必要かもです。