おすすめツール&書籍

【おすすめ本】最近購入したデフォルメ・ちびキャラ・配色本!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あいさつ

こんにちはICHI(イチ)と申します。

今回は最近購入した「お絵描き」お役立ち本についてのレビューをしたいと思います。

自分も含めてこのようなことにお悩みの方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

  • ちびキャラをかわいく描きたい!
  • キャラクター・装飾デフォルメ具合の見本が欲しい
  • レトロ調でポップなかわいい配色本が欲しい
  • サムネイルやグッズをおしゃれにしたい

 

今回は

ミニキャラの描き方「ちまっとかわいい」を描く基本&表現テクニック 夢ノ内千春 (著)

オシャレでかわいい!がすぐできる イラスト配色アイデアBOOK 小尾 洋平(オビワン) (著)

こちらの2冊をご紹介します!

ミニキャラの描き方「ちまっとかわいい」を描く基本&表現テクニック

 

夢ノ内先生のイラストはどれもめちゃくちゃかわいくて、様々な媒体で見たことがあるのではないでしょうか。

頭身高めの立ち絵からちびキャラになったイラストが並べられていて、

  • ちびキャラをバランスよく描く手順
  • 手足の様々なデフォルメ表現一覧
  • どの程度をデフォルメ・簡略化していけばいいのか?
  • ちびキャラのポーズ集

 

見ているだけでもワクワクする1冊です!

 

実際に自分はまだまだバランスが取れていなかったり、

今時っぽい目の描き方など取り入れる部分がたくさんあって💦

アップアップしながらも練習しております。

 

意外と描いたイラストを数日寝かしておかないと、バランスの違和感とかに気づかないことがあるんですよね…。

というわけで、これからちびキャラをかわいく描きたいと思っている方には良き参考書になるんじゃないかなと思います。

特に頭身高めのイラストから、ちびキャラに変換して描けるようになると

お仕事の面でも「スタンプ」「グッズ系」方面に強くなれるかと思います!

ちびキャラサンプル

参考に描いてみたちびキャラ!

おうよ…

キャラデザインも勉強しような!!!!

オシャレでかわいい!がすぐできる イラスト配色アイデアBOOK

 

二冊目の手持ち配色本として購入!待ってました!

配色に関しても

選択肢が多いと逆に「悩む」タイプ

なので

今持っている本を使い倒してから新しいのを購入しようと思っていました。

主に日付シートやデザイン面での色選びに使用しています。

そして今回新しく購入した配色本!

レトロ調で、イベントチラシや謎解き・脱出ゲームのメインビジュアルなど描かれているイラストレーター&デザイナー「オビワン」さん!

めちゃくちゃ欲しくなるワクワクするイラストと

少ない色数で幅広い表現が素晴らしく

こちらも眺めるだけでも楽しい1冊です!

 

色選びに悩み、迷いがちな自分にとっては

たくさんの組み合わせがずらーーーっと並ぶよりも、

4色くらいの色をどれくらいの面積使うのか?

組み合わせと範囲でクールにもガーリーにもなる臨機応変な使い方を提案してくれる1冊です!

今後はこちらも参考に日付シートやキャラクターの色選びに使っていこうと思います。

 

ちなみに自分は配色本は「紙本派」です。

やっぱり印刷されている時の色味も確認できるのが便利ですね。

最近はネットプリント以外はほとんど印刷する用の絵を描いていないので忘れがちですが、

改めて印刷されている紙の本の重要性にも気づかされます。

 

あと目が疲れているときや、頭がパンクしそうになっている時は机に本とペンだけ持ってゆったりアイデア出しをするのもいいんじゃないかなと。

というわけでこちらは今回の配色本111~113ページの配色を使って描いたイラストです。

全体的にレトロな温かみのある色合いになってます!

(最近ミント系の色がお気に入りです)

ももこちゃん

こんな感じでイラストの練習を進めていきたいと思います!

ここまで読んでくださりありがとうございました。

皆さんのお絵かきライフの参考になりましたら幸いです!

 

ちなみにこちらは今も現役配色本↓