創作ライフ

DMMmobileから楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT VI)へ乗り換えた話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはイチ(@ichitohon)です。

カメムシが普通に私の部屋で暮らす今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか?

タイトルのとおりなのですが、つい先日スマホの料金プランを

「DMMmobile」から「Rakuten UN-LIMIT VI」に乗り換えました。

実は昨年の夏に乗り換えようと思ったのですが、まさかの

番号入力まちがい・・・・!!!!

で、乗り換えに失敗し、申し込みキャンセルの手続きが終わるまでかなりの期間待たされることになりました。

というわけで再び乗り換えて続きをしてみたら

すんなり終わり、2日目には楽天のSIMカードが届き、

設定は今日中に終わって開通しました。今日の話ですね。

うまくいくときは本当にすんなりうまく事が運ぶもんだなあ…。

ここからはかなり限定的な例ですが、

DMMmobileからRakuten UN-LIMIT VIへの乗り換え手順を

備忘録として記録しておきたいと思います。

乗り換え理由

回線がどうのこうの言う前に、私はほとんど自宅のWi-Fiを使用し、電話は編集さんからのをたまに受け取るぐらいでして。
殆どは通話アプリ・チャットサービス・メールでのやり取りが中心です。
ですので今現在まで契約していた「DMMmobile」でのプラン料金は毎月1500円以下です。

(ほとんどモバイルデータ使わないので、電話料金だけちょこっとかかる程度)

それでもRakuten UN-LIMIT VIの方が遥かに安い…。

  • 1GBまで0円(1回線目)
  • 3GBまで980円(同上)
  • 楽天Linkアプリでなら通話無料
  • 他社乗り換えなら3ヶ月無料

これで十分では?

データを1GB使うことはほとんどなかったので、通話も無料になるならこっちのほうが良くないか?
かかる料金は自宅のネット回線Wi-Fi料金のみ。

と言う理由で乗り換えてみました。

手続きもネットですんなり終わったのでかなり拍子抜けしましたが、とりあえずこれで1年過ごしてみようと思います。

乗り換え手順

今回は本体はそのままで、SIMカードだけ楽天モバイルのものへ変更します。
電話番号も今使っているものを引き続き使用します。

①MNP転出手続きを行う

現在入っているDMMmobileのマイアカウントから、MNP転出手続きを行います。
後ほどMNP転出番号が送られてきます。

②楽天のアカウントを取っておく

すでに楽天IDを持っている人は大丈夫です。

③新規契約の手続きをします

DMMmobileのMNP転出番号が届いたら、楽天モバイルのサイトへ行き自分の目的に合ったプランを選択します。

MNP転出番号には有効期限がありますので、届いたらできるだけその日のうちに乗り換え手続きをしましょう。

今回は「他社乗り換え」のバナーから
楽天モバイルのプラン選択ページへ飛びました。

選べるプランは「Rakuten UN-LIMIT VI」一択しかありません。
(新規契約はこのプランに統一されています)

ですのであとはオプションが欲しい人はそれらを更に選びます。
(私は一切いりません)

ほかにも「製品を購入する」「アクセサリーを購入する」という項目もありますので、楽天回線に対応する本体が欲しい人は必要なものを追加してください。

今回は何も選択せずにSIMカードだけ申し込みます。

注意

折角MNP転出届を出して、番号も届いたのに、転入手続きのところで
入力した数字を間違えてしまうと、ややこしいことになります。

MNP番号の入力を間違えたまま送信した場合は、あとから楽天の方から
「つながらんのだが?もう一回入力してくれよ」
とメールが来るのですが、

使用中の電話番号の入力を間違えた場合
全てやりなおしです。

なんと、電話番号記入ミスの場合は再入力をさせてもらえず、
楽天プランの申込みを1度キャンセルしなければいけませんでした。

私はこれをやらかしてしまい(なぜ自分の番号を打ち間違えるんだ…)
申込みをキャンセルしても、なかなかステータスが変化せず(完全にキャンセル手続きが終わらないと、次の申込みができない)

もちろんMNPの有効期限もきれてしまったので、
また改めて1からやり直すことになりました。

その時はどこのQ&Aを見ても詳しく載ってなかったのでかなり焦りました。なんで修正できないん…???

AIチャットなんて役に立ちませんよ。(T_T)

④プランの申込を完了させて、SIMカードが届くのをまつ

プラン申込みの最中には本人確認の書類の提出などもあります。
都合の良い方法で提出します。

私は書類を画像データにして送る方法が一番カンタンでした。

申込みが完了したらあとはSIMカードが届くのを待つだけです。

SIMカードにはnano・micro等大きさがあるのですが、
今ではどのサイズでも使えるように切り取れる
型抜き型のものを送ってくれます。

最近はカードを入れないeSIMというのもあるみたいです。
これは対応するスマホを持っている場合に選択します。

⑤SIMカードを入れ替えて、スマホにアプリを入れたら設定完了

SIMカードが届いたら早速中身を確認します。(2日程度で届きました)
あとは同封の説明書通りに設定したら完了です。

忘れがちなのですが、SIMを入れ替えたあとでも前でもいいので、
楽天モバイルのアカウントから、MNP転入の設定

「転入を開始する」のボタンを押しておく必要があります。

楽天モバイルのアカウントには「準備中」などと表示されているかもしれませんが、ネットにはしばらくすると繋げられるようになります。

そこからもう少し時間を置くと、アカウントに自分の電話番号が表示されて、無事乗り換えができたことが確認できるようになります。

⑥RakutenLinkアプリを設定する

続いて国内通話かけほうだい(0円)の設定をします。
スマホには「RakutenLink」のアプリをGoogle Playからインストールしておきます。
ついでに「my楽天mobile」アプリもインストールしておきます。

先にWi-Fiをオフにしておきます。

その後RakutenLinkアプリを開きます。

位置情報や情報提供などのお願いに「同意する」「同意しない」を選びます。同意しなくても使えますので、ご自由に。

契約した楽天IDでログインします。

連絡先やマイクへのアクセスを許可します。
ここは許可しないと通話できなくなります。

その後自分の電話番号が表示されます。(されてない場合は手入力します)

自分のスマホにSMS(ショートメッセージ)が届き、認証コードが送られてきます。

そのままにしてると自動で入力されました。
(iOS版や機種によっては自動入力されないようなので、手入力してください)

認証が完了すると、RakutenLinkのネームやアイコン設定ができるようになります。これはRakutenLinkを使っている人に向けて見える名前やアイコンらしいので、必要なら設定しておきます。

私は名前だけ入力しておきました。

アプリの注意

●RakutenLinkアプリでの通話で
「Bluetoothイヤホンマイク」は使用できません。

●あとですね、これも注意なのですが
Wi-Fiのみに接続した状態で発信・受信すると
「非通知」で送受信されます。

自分や相手に番号を表示させたい場合は楽天回線に接続しておきましょう。

これは私のほうが忘れそうです…家にいるときはWi-Fiにつながってるんだけど、これはもしかして自動で切り替わったりしないってことかな???
後で試してみます。

●そしてアプリをアンインストールする場合は、
必ずログアウトしてから行ってください。
ログアウトせずに行うと通話やSMSが送受信できなくなる
場合があるようです。

と、説明書に書いてありました。
そ、そうなのか…と言うしかありません。
特にBluetoothイヤホンマイクって使ってる人結構いるのでは??

契約してからわかることもあるので、また何か追記事項ありましたら更新します。

設定が完了するとかんたんな使い方が説明されます。
後ほど、ちゃんと通話できるか家族や知り合いに電話してみましょう。

⑦my楽天モバイルアプリで色々確認する

「my楽天モバイルアプリ」をスマホにインストールしておきます。
ここから「データ利用量」や料金、
今どの回線を使用しているのかがわかります。

私の場合はあきらかに「楽天回線」は入らないので「パートナー回線」になっているかがわかります。
その他の手続きなどもここからできるようになるので、後ほど確認してみてください。

当時の話(飛ばして大丈夫です)

二つ折り携帯電話からスマートフォンに乗り換える事になったとき、私は絶対に「SIMフリー」スマホにしようと決めていました。

その頃は事業を始めた頃だったので、とにかくキャリアケータイのような高いお金は出せなかった…(´;ω;`)

自分のクレジットカードも持っていなかったので、スマホの契約の前に「楽天カード」の取得手続きをしました。

何もかも初めてでドキドキ…。

当時は色々なブログにSIMフリー携帯について詳しく書かれていたので、

ネットでスマホ本体を購入。けっこうすんなりできた。

ASUSUの2,3万円くらいのです。

通信会社は当時一番「安い」料金設定ができた「DMMmobile」を選択。

1GBや3GBなどデータ容量も細かく選べて、かなりお得でした。
事業で電話も使うので、通話SIMの3GBプランを契約。
(のちに1GBプランへ)

そこからもう何年だろう、2021年まで
本当にお世話になりました。しみじみ( ˘ω˘)

特に通話品質も問題なく、提携会社が楽天になってからは楽天ポイントも貯まるので、言うこと無しでしたね。

言うことなしだったんですが、楽天モバイル側の新プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」が打ち出されてから話が変わってきました。

まぁ、このプランのおかげでものすごい赤字になり、他サービスの改悪が続いているとかなんとか言われておりますが…
とくに私の生活に大きな影響が出るものではなかったので、検討することにしました。

今年から新しいスマホプランになったから、と言うわけでもないですが
この流れでまた何か色々な変化が起こると面白いなあ
と思う1日でした。

それでは、今日も良い1日をお過ごしください!
最後までありがとうございました。