テンプレート

【配布】絵描きさん用のヒアリングシートを作ってみました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

営業の人に「60万でサイト作りませんか?」と言われ「物理的に無理です」と言い放ってしまった今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか?他に言いようあったと思います。

こんにちは!イチ(@ichitohon)です。
話は変わりますが、今回は絵描きさん用の「ヒアリングシート」を作ってみました。

ヒアリングシートとは、簡単に言うと、ご依頼主さんの依頼内容や要望を聞き取って記録しておく「メモ用紙」のようなものです。(ざっくりですが)

絵描きさん

  • 絵の依頼が来たけど具体的に何を聞き取ればいいの?
  • 要望を聞き取ったので一箇所にメモしておきたい
  • 自分と相手の考えがすれ違っていて、依頼された作品の修正が多い

ご依頼主さん

  • 絵を依頼したいけど何をどこまで伝えればいいの?
  • わからない用語があるから質問したい。

そんな方々に少しでも参考・お役に立てたら「需要あったー!良かった~」と喜びますので、気になった方は是非使ってみてくださいね。

ダウンロード一覧

  • こちらA4サイズにプリントできる大きさです。
  • 印刷して使ったり、自分用にカスタマイズしたり、相手に記入してもらったり、下書きにして新たにシートを作ったりなど、ご自由にお使いください。お絵かきアプリなどが使える人は上から直接書き込んでもいいですね!
  • どのデータも相手(依頼主様)に記入していただいても良いテキストにしています。もちろん自分用メモにもどうぞ。
  • 2次配布以外でしたら特にご報告なくご自由にお使いください。
  • 使い勝手など教えて下さいましたら、今後の参考にさせていただきます!

パソコンからでしたら画像をクリックして元画像を表示後、右クリックで画像保存をしてください。スマートフォンの場合は画像をクリック後元画像を表示し、お使いのブラウザの方法で画像保存してください。(クロームの場合は画像長押しでした)

自分用に作ったものですが、使えそうでしたら使ってみて下さい。

こちらは簡易版でえす。自由に追加できるスペースがいくつか空いています。カスタマイズ用などにどうぞ!

ご依頼主様に記入してもらう用として若干テキストを変えてみました。若干。

テキスト版ヒアリングシート

テキストのみです。コピペしてメールやチャットに貼ったり、カスタマイズなどしてご自由にお使いください。

 

今更ですが、自分は紙ものやプリントが好きなので「Googleフォーム」とか使えば良いんじゃね?と身内に言われて「は!!!!!」となっています。

たしかにWeb上で完結できる形のほうが今だと便利…っすよね~

(いいんです、誰かが欲しいって言ってくれたらそれで…)