テンプレート

【無料テンプレート配布中】日付シートのダウンロードと使い方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ブログサムネ_日付シートの使い方

こんにちは!ICHI(イチ)と申します。

今更ではございますが…!

日付シートを捜索・配布し始めて3年以上がたちまして、ちゃんと使用方法など書いていなかったな…と…!

いつも使ってくださってる皆様には本当に感謝です。

そして初めて知ってくださった方にはこの機会にぜひ、一読して使って楽しんでいただけたらと思います。

ICHIの日付シート

ここで出てくる「日付シート」は私が個人的に制作している「ICHIが作った日付シート」のことを指します。

ちなみに最近インスタグラム内でのハッシュタグを決めましたので、こっそり使ったよ報告をしたいな~という方がおられましたらタグを付けていただけるとニヤニヤします。うれしいです!もちろん無くっても大丈夫です!!

#ichiの日付シート

 

私に限らず、日付シートの制作者さんの利用規約などをよく読んでからお使いくださいね。

 

日付シート入手方法

現在はBOOTHから無料版・有料版・ネットプリント番号を配布しています。

 

BOOTH「こまめぶっくす」

 

 

ネットプリント番号は各SNSからもお知らせしています。

毎月28日前後にお知らせ中です。

 

Twitter  Instagram

 

 

ネットプリントの仕方

コンビニに設置されているプリンターを使って印刷をする方法です。

マルチコピー機のイラスト
印刷用の番号をメモする。

 

「セブンイレブン」と「ローソン&ファミリーマート」

それぞれ専用の番号をお知らせしていますので、

間違えないようにメモ・スクリーンショットを撮ってコンビニへ行きます。

 

小銭を用意する

カラーで印刷する場合は60円、モノクロ印刷は20円かかります。

セブンイレブンではnanacoも使えます。

 

コンビニプリンターで操作して印刷する。

 

それぞれの使い方公式ページ

 

セブンイレブンのnetprint

 

ローソン・ファミマ系列のマルチプリンター

 

 

PDF版の利用の仕方

ブログ用PDFのカット

BOOTHの商品ページから「PDF形式」のデータをダウンロードします。

 

BOOTH「こまめぶっくす」

 

ご自宅にプリンターがある場合

 

プリンター側の操作でサイズや色味などは個人で調整してご利用ください。

PDFファイルですので、画像ファイルに変換してから加工・調整していただいてもかまいません。

(加工の有無にかかわらず再配布・転載はおやめくださいね)

 

 

コンビニでプリントしたい場合

ブログ用コンビニのカット

利用するコンビニのサービスサイトへアクセスします。

(会員登録するとプリント期間が延びるなど便利に使うことができます)

スマートフォンにファイルを保存している場合は公式の「アプリ」も便利です。

 

セブンイレブンのnetprint

 

ローソン・ファミマ系列のネットワークプリント

 

 

ファイルをアップロードし、各設定をします。

  • 基本用紙サイズ:A4
  • 原寸サイズ
  • ふちなし印刷はしない
  • カラー

がおすすめです。

 

アップロードには少し時間がかかります。

アップロードが完了すると、印刷用の番号・QRコードが表示されますので控えておきます。

 

コンビニへ行きプリンターに番号を入力して印刷します。

詳しい操作方法は公式からもご確認くださいね。

 

セブンイレブンのnetprint

 

ローソン・ファミマ系列のマルチプリンター

日付シートの使い方例

実際にプリントした日付シートは皆さんどんな風に使っているんでしょうか?

今回は私の使い方と、SNSで見かけた日付シートの使用例をご紹介します。

ちなみに私の制作したシートは基本自由に使っていただいて構いません!

一般的な使い方

印刷したシートをカッターやハサミで日付ごとに切り抜きます。

スケジュール帳の日付部分にシートを貼ります。

以上です!

簡単!

 

日付シートの一番の役目は、自分の好きな日から手帳を書き始めることができるように日付を調整すること。

手帳やノートは毎日たくさん書く日もあれば、まったく書かない日もありますから

既存の枠にとらわれない使い方をしたい人にピッタリです。

 

私の場合

基本は日付の入っていないノートに日付シートを貼って、日記&アイデア帳にしています。

書いていない日が続いても、自分のシートを連続で貼ると、なんとなーく見栄えがいいので(自画自賛)

何日も日記書いてない…(涙)と落ち込むことがなくなりました。

 

その他の例

〇〇書写

ここ1年くらい前に知ったのですが、Twitterのハッシュタグ「#朝活書写」などのツイートが流れてきまして。

なんとっご自身の朝活書写(いろんなジャンルがある)作品に日付シートを添えて投稿されている…!

なるほどっこんな使い方もあるんだな~と、ニヤニヤしながら眺めていました。

手帳に限らず、皆さんの毎日の活動にもお役に立ててうれしいです!

 

手帳のデコレーション

素材やシール、ステッカー、手書きのイラストなどを組み合わせてオリジナルの手帳にする使い方。

インスタグラムにアップされる方に多いですね

書く内容がなくてもたくさんのシールやデコ素材を詰め込んだページは、後から見返してもワクワクします!

 

「スタンプ代わりに」

何かをその日に達成した事をチェックする、スタンプカードのスタンプ替わりに使っている方もいるようです!

ハビットトラッカーにも使えそうですね。

 

「カレンダーに」

自分の作る日付シートは開始曜日がバラバラなのでカレンダーには向いてないですが、

他の方が配布している日付シートの中には

そのままカレンダーとしても使える素敵な作品もあります!

 

また、既存のカレンダーの「特別な日」の部分にだけ「日付シート」貼るやり方も。

 

さらに、器用な方はお気に入りの日付シートを切り取って並べて、オリジナルのカレンダーに作り替える方法も。

自分の好きなイラストで作られたカレンダーは確かにテンションも上がります!

自分はきれいに作れる気がしませんぜ…!

 

他にもスケッチブックに貼ったり、子どもさんのご褒美シールなどなど

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分は作って自分のノートに貼るだけの作業をしてるのですが、

こうして色々なアイデアで使っている方をみると、手帳生活楽しんでいるな~としみじみ感じます。

自分の日付シートもだれかの手元で使っていただいていると思うと、本当に感謝です!

 

利用規約

ここからは「ichiの日付シート」についての利用規約です。無料版・有料版共通です。

個人で楽しむ範囲で自由に印刷してお使いいただけます。

商用利用はできません。

PDFデータ・画像変換したデータ等の再配布・無断転載はおやめください。

 

実際にプリントアウトした日付シートの写真のSNSへのアップ、ご使用例・報告などは無断転載にはなりませんのでご安心ください。

 

タグやメンションが付いていますと、こっそり見に行ったりして、イイねやRTなどを気まぐれにしております。

私のSNSにアップされた画像BOOTHのサンプル写真などの無断転載はおやめください。

(SNSやプラットフォームの機能上での転載は大丈夫です)

PDFデータを変換・加工してSNSなどのアイコンに使うのはおやめください。

予告なく掲載・配信を終了させていただくことがあります。ご了承ください。

ご使用によって発生した如何なるトラブルに関しましてはこちらでは責任を負いかねます。お客様の判断でお使いください。

 

お願い

日付シートは普段の作業の合間に作って配信しております。

日付シートの内容にミスが出ることもあります。

もしお気づきの際は各SNSのDM・メッセージ、もしくはブログのメールフォームから教えていただけますと大変助かります!

 

どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします!

 

日付シートを作ってみよう!

自分もオリジナルの日付シートを作ってみたい!

と思ってる方がいらっしゃったら嬉しいなあ…と思いながら

私が普段使っているテンプレートの簡易版を無料配布しています。

お絵かきソフトをお持ちでしたら是非、自分オリジナルのシートを作って楽しんでみてください!

【無料配布中】数字シートのテンプレート

サンプル数字シートテンプレート

数字のみのシンプルなテンプレートですので、お絵かきソフトなどで

イラストや曜日、テキストを自由に入れてお使いください。

 

【その他詳細】

  • A4サイズ(350dpi)
  • 1マス30×30mm(84パーセントに縮小するとおよそ25mm四方になります)
  • PSD形式
  • レイヤー分けあり(数字・枠・確認用白マスク)
  • 使用フォント「小塚ゴシック」
  • 改変・加工にかかわらずテンプレートの二次配布・無断転載はおやめください。
  • こちらのテンプレートを使用してオリジナルのシートを作った場合は配布・販売することができます
  • ご使用報告・クレジット表記は不要です。
  • こちらのテンプレートを使用して発生した如何なるトラブルも責任は負いかねます。ご自身の判断でお使い下さい。

 

\ ダウンロードはこちらから /

  • ファイル名:NumberTemplate.psd
  • 容量:3.67MB

 

それでは良い手帳時間をお過ごしください!