モノ・アプリ

【2018年】お絵かきライフを楽しくしてくれたモノ・アプリたち

どうもこんにちは!イチです。

2019年に入る前にこういう記事を書きたかったのですが(遅)気にせず記録しておきます……っという訳で、2018年で買ってよかったなあと思った道具や本、アプリをご紹介します。因みに「iPad」「CLIP STUDIO」は私の中で殿堂入りなので、今回はその他もものを選んでみたいと思います。以前Twitterて流したまとめ画像も合わせてどうぞ!(画像内の誤字脱字失礼しまっす!)

お気に入り文房具とモノたち

「配色アイデア手帖 」めくって見つける新しいデザインの本

 

2018年一番ズキュンとトキメいた本!配色本は以前にも色々買ってはいたのですが、この本が一番のお気に入りとなっています。

テーマ別はもちろん、全体的にレイアウトが美しい…!見ているだけでも「あ、この色の組み合わせで絵を描きたい」と思わせてくれます。

色の名前もオシャレ。季節の言葉も一緒に覚えられます。

もっぱら私は1ページ分を1カラーパレットに登録する作業が好きです。並んでいる色を見ているだけでなんだかセンス上がった気がする罠にはまります(*´ω`*)

厚みは少々ありますが、横長なので、意外と圧迫感を感じません。どの配色本買えばよいのか迷ってる方は是非こちらを手にとってみてはいかがでしょうか。

100円ショップありがとう!「付箋と無地のノート」

文房具屋で買う付箋って、質は良いのですが、ちょっと高くてバリバリ貼りまくれないんですよね(貧乏性かっ)

という訳で100円ショップの付箋は種類も多くてなにより可愛い!!遠慮なくペタペタ貼っています。先程紹介した配色本に目印として貼ったり、手帳やコピー用紙、色んな所につかって、また新しいのを買いたい…(*´ω`*)

無印のノートはダイソーさんのをご紹介。写真はB6サイズですが、大中小さまざまなサイズ展開をしています!(最近見に行ったらメモパッドにもなっていました)

何より中のページが淡いクリーム色で、紙質もMDノートを思わせる上質っぷり。鉛筆もボールペーンもミリペンも蛍光マーカーも相性抜群です。

無地だけでなく、方眼と罫線入りも売っています。(個人的にはもう少し線の色を薄めて欲しいなあ)とにかく100円のノートクオリティではない!好き!

100円ショップの商品入れ替えは激しいので、見つけたときに是非、描き味を試してみてはいかがでしょうか!

削らなくて良い!「コクヨさんの1.3ミリ鉛筆シャープ」

 

シャープペンシルというよりは鉛筆のような描き心地になります。こちらは昨年お世話になった「ジェスチャードローイング」企画でクロッキー帳に絵を描きまくる際に使いました。

何より面倒くさがりの私にとって鉛筆を削る手間がなくなるだけでも嬉しい!!鉛筆のように軽くて持ちやすい、そしてシャーペンのように芯を出せませす。(シャーペンなので)

替芯は少しお高いですが、鉛筆削りしたくないわ~という方は是非お試しください!1.3ミリの他に0.9ミリもあります。(今度0.9ミリも買おう)

見えない自由の翼 ワイヤレスイヤホン

これは本当に買ってよかった!!普段から作業用BGMにラジオやポッドキャスト、YouTubeなど垂れ流しているのですが、あまり大きな音量を出せないときはどうしてもイヤホンをつけます。

ワイヤレスにした瞬間の解放感はものすごいです!すぐにトイレにも立てるし、いちいちスマホで一時停止もしなくていい。

音量調整や一時停止をしたい時はイヤホンの側にボタンが付いているものもあります。

とにかく自由に動けることがこんなにも解放的だとは…!腕にコードが引っかかってイヤホンが取れることもないですしね。

ただ、今使っているワイヤレスイヤホンは充電が短い(3時間もつかもたないか)のと、充電が切れそうになると、今の音量関係なく大音量で「充電が切れそうだ!!」と英語で叫んできて毎回心臓停止しかけるのでおすすめしません。また良い感じのワイヤレスイヤホンに出会いましたら、商品リンク貼りますね。おすすめがありましたら是非教えてください(^_^;)

今年もお世話になります私の好きなアプリ

作業用BGMはいつもこれ「Podcast&RadioAddict」

ポッドキャストを聞くためのアプリです。もともとポッドキャストはiPhoneやiPodなどにDLして聴けるラジオ番組、音声メディアだったのですが、今ではアプリなどを経由して誰でも無料で聴くことが出来ます。(iTunesからDLするのが一般的なのかな)

普通のネットラジオと違うのは、持っているスマホなどにDLして聴くため、オフラインでも聴けること!(バックグラウンド再生も可)旅行に行く時はお気に入り番組をたくさんDLしておけるんですっ

しかしっApple製品からは難なく聴くことができるのですが、Android民はちょっと苦労します(汗)ポッドキャストラジオについて語ると記事が長くなりそうなのでこの辺にしまして、アプリの話へ。

Android民でもポッドキャストを聴くアプリは色々出ているのですが、私はこちら「Podcast&RadioAddict」さんを愛用しています。インストール当初は英語でしたが、今は日本語にも対応していて、広告も小さく、とても使いやすいです!googleさんもついにポッドキャスト用アプリをリリースしています。が、私にとってはまだちょっと使いづらいので様子見ですかね(^_^;)2019年もこのアプリで、色々なポッドキャスト、ラジオを聞こうと思います!(もちろん普通のラジオ番組も聴けますよ)

メモ帳アプリは定番の「Google Keep」

なんだかんだと、googleアプリは使いやすいですね。Android民なので、googleさんには常にお世話になるのですが、メモ帳アプリ「Google Keep」は2018年一番使いやすくてお気に入りです。

  • 見た目もシンプルできれい。(大事)
  • 多機能じゃなくてOKな方向け。その割には欲しい機能はちゃんとついている。
  • 音声入力は地味に便利!(すごく正確に聞き取るようになりましたよね~
  • メモ1つ一つに背景色を付けられるのですが、主張しすぎないパステル色。好き。
  • リマインダー機能、アーカイブ、削除、タグ付け、ピン。
  • URLのリンクも機能する。画像も、Dropbox共有リンクも大体なんでも貼り付けられる。

スマホ、パソコン、iPadにも同じアプリを入れて同期できるので、日々のメモや消化したいタスク管理など、とりあえずこれ開いてメモすればいいというスタンスで、今年も行きたいと思います!

色々なメモアプリを試して迷いに迷って結局どうすれば良いんだ迷うのもうやめたいっという同士はとりあえず、このアプリでいかがでしょうか(^^)/

SNS疲れをしない程度に癒やしを補給「Instagram」

昨年から登録してイラストを投稿するようになったSNSアプリInstagramです。

自分は写真投稿は向いてないので、どうせならTwitterに流してたイラストをアップしようということで、大体SDキャラクターや、獣耳キャラクター、たまに作ったシールや豆本、らくがきなどをアップしています。

外国の人が使っていることもあって、まず見ている人の人数がTwitterより圧倒的に多いです。タグを付けるのは必須ですが、自分のフォロワーさんが100人以下でも、投稿して数分でハートマークを付けていただけることにめちゃ驚きました。

SNSは時間泥棒なのでほどをほどを心がけつつ、たまにモチベーションアップしたい時や、ひたすら猫画像を見たいときに利用しています。

今後はもう少し自分の活動に利用できたらいいなあ~という思いも込めてご紹介させていただきました。

とりあえず放り込んでおこう!「Dropbox」

2018年、お絵かきツールとともにこのDropboxさんにはめちゃくちゃお世話になりました。

Dropbox Plus(1TBの容量)のプランを利用しています。とにかく容量を気にせず画像データをポイポイ放り込めることがこんなにも快適だとは…!

小さなストレスを無くしていきたい、色々なクラウドストレージを使ってどこに何を入れたのかわからなくなる、という方は検討してみてはいかがでしょうか。

ちなみにお値段は他のストレージサービスに比べると少々高めです。(無料の2GBプランから1TBプランの間がないのはユーザーにとってはちょっと不満かもしれません)

OSを選ばない点と、色々な人が使っている点は地味に便利だなあと思っています。今年もお世話になります!

 

という訳で以上が2018年私のお絵描きライフを楽しくしてくれたモノ、アプリたちでした!2019年も皆様よろしくお願いいたします!