ブログ

【ネットプリント企画紙街03】読み物系ペーパーの感想

どうもこんにちは!イチです。
「ネットプリント企画紙街03」の配信期間が過ぎ、私も個人的に気になっていた作品を
いくつか印刷してきました!
ブックカバーは可愛いものから美しいものまでたくさんあって迷ったのですが…!数枚しかプリントできず申し訳ないっ
ファイリングしますっ(こいつカバーかける本読んでないな…)

そして、文章苦手な自分にしては珍しく読み物系も印刷してきたので
簡単な感想を記録させていただけたらと思います。
語彙力がなくて本当に申し訳ないです……っ

からみゆく四季 月島あやの様(@tkg_koujichu_p) なな様(@nano1257)
短歌という短い文章から漫画に書き起こすことができるなんて…っ
想像力の塊ですか…!私のつたない想像力を補ってくれる短歌と漫画の組み合わせって新しいなあと思いながら読み込ませていただきました。
個人的にはどの作品も「手」の描写が印象的だなあと。

 

旅の薬草~ある旅人の手記~ 碧葉様(@aoba_nyan)
私個人的な癖にぐっとくる線画が印象的な折本。
旅人の手記と図鑑のような植物の線画と暖かみあるテクスチャがレトロで素敵でした。

 

星のカンパニュラ ひなた こう様@Hinata_ko_i
ファンタジーな世界観に登場する不思議な花のお話。
女の子のキャラクターがとにかく可愛い (≧∀≦)
テンポもよくて本当にA4用紙1枚に納めていたんですかい?
と思うくらいしっかりした漫画作品でした。

 

短歌ハッシュ 制作 usaurara卯楽々堂&花うさぎ 様(@usaurara)
なんとっアイヌの文様が前面にデザインされた変形折本…!!
まず最終形態まで織り込むと三角に。そこから順番に開いていくと短歌作品が次々と現れるという見る方も読むほうも楽しい作品でした…っ

 

黒崎様(@kurosaki_25 )
今回の「紙街03」を企画してくださった方のプリントは
テーマ「植物」をふんだんに描きこまれた美しい線画とコラム。
(線画のみのほうは塗り絵になるっ)
描かれてる植物の種類も多くて、モノクロなのに華やかですっ

 

ZARIGANIKKI 福永鞠奈様 (@m___n_picture)
見るだけじゃない、ハーバリウムやドライフラワーなど、作者さんのこだわりの
楽しみ方を覗けるコラムのような一枚。おしゃれっっブックカバーイラストも
外国のポスターのよう!

 

馴染みのある植物たち 純情キネマ様(@junjokinema)
密度の高い線画の植物イラスト美しい…!
自分も子供のころを思い出すファイリングしたくなる一枚でした。

 

ミニペーパーバッグ ボルボックス さく■様(@39saxan)
他にもねミドリムシとかもあったんですが、予算の都合でボルボックスのペーパーを印刷!植物のテーマからまさかの!こう来たか感っしかもミニバッグになっちゃうとかいろんな意味で胸熱作品でした!すごいっひとこと添えられた文章もクスっときますっ

 

NATURE’S SKETCH ~ご近所スケッチ~ Mag様 @mg_pie
フルカラー折本、中の植物イラストは水彩画でめっちゃくちゃ美しいっっ
クオリティ高いっ個人的に図鑑系が好きなのでまさにっと言う感じでした。

 

沈黙の庭にて 凪野基様 @bg_nagino
この方のお話、頭の中で凄く絵として想像しやすいです。そして300字という短い文章の最後には「は…っ」というか「ぐ…っ」という後味を残してくれて好きです。
はい、凄く好きです。(語彙力は落としてきました)しまった小説もあったのに印刷忘れてた…っ

今回自分も初めてネットプリントという媒体を使って作品を配信させていただいて
「なにこれめっちゃ面白い」と新しい発見に今も「また何か作れないかな」と
わくわくしています。
このような素敵な企画を作っていただき本当に主催の黒崎様をはじめ、作家の皆さん
ありがとうございました!
すべての作品を印刷することは出来ませんでしたが、ツイートなどを拝見させていただいてこういう作品もあるのか~こういうアイデアもあるのか~こういうデザインいいな~と、
勉強させていただきました!
今回「植物」がテーマだからなのか、全体的におしゃれ・・・・!!!!
ちょっと自分の漫画ペーパーが企画の雰囲気から外れているような気がしなくもなくて、
デザイン面ももう少し勉強しようと思った次第です。
また個人的にペーパー作りもしていこうと思いました。