ブログ

【備忘録】フォントってダウンロードできるのかい?

結論:できた。

本当に便利なものを作っていただいて、ありがとうございます。としか言いようがないです。

「クリップスタジオついにiPadに対応」絵描きさんにとっては待ってましたというか、やはり来てくれたかというようなニュースだったのではないでしょうか。私もiPad版のクリスタが出るまではアイビスペイントやメディバンなどでお絵描きの感覚に慣れようとしていた矢先だったので、やった~と喜びながら、まずは半年無料期間中に色々と試してみることにしました。私のお絵かき環境は95%クリスタなので。

大体パソコン版と同じことができるので、アイビスとメディバンよりはスムーズに絵を書き進めることができました。ちょいちょい不便なところは確かにあります。(のちに明記。)

ただ、やっぱりフォントはいつも使っているものがiPadには入ってないので、最終的にはパソコンでセリフを入れたりなんだりと仕上げ作業をしていました。

んで、最近時間に余裕ができて来たので改めて、iPadにフォントはダウンロードできるのかしら?とググってみました。世の中には本当に有益な情報を書いてくれる人がいるもので……本当にありがたいです。

「Eny Font」というアプリを使って簡単に配布されているフリーフォントなどをインストールすることができました。詳しい使い方、情報元はこちらのサイト様

iPad Creator  http://necojita.com/

の、こちらの記事を参考にさせていただきました。

http://necojita.com/2017070311999

ありがとうございます…!

ちなみに私が試した方法はDropboxを経由する方法です。zipファイルのままでもできるらしいのですが、そのままだと「日本語名のファイル」が認識されなかったので一旦パソコンで解凍してから名前を変更して、フォントファイルだけDropboxへ突っ込みました。その後の操作は記事通りです。簡単でしたのでまだ試してない方は是非。

ちなみに「やさしさゴシック」「やさしさアンチック」はこちらのサイト様です。
ありがとうございます。使わせていただいています。
フォントな。無料日本語フリーフォント http://www.fontna.com/

私みたいな単純な絵と漫画ならもうiPad一つで最後まで仕上げられてしまう…すごい世の中になったもんですなあ。

ついでに個人的な今のiPad版クリスタの不満点

●クラウドやグーグルドライブへの「保存」をわかりやすくして欲しい。めっちゃ迷った。
●素材や作品の「同期」ももう少しわかりやすくなりませんかねえ…クリスタのクラウドの仕組みがようわからんのよう。 (;・´ω`・)クリスタのクラウドにある作品を消すと、パソコンの中の作品も消えるらしいので手が出せないんじゃあ。