ゲーム

【トロとパズル】ちょこっとゲームの話でもいいですか?03

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

まえがき

こんにちはイチ(@ichitohon)です。

今回のちょこっとゲーム話は「どこでもいっしょトロとパズル」です。

プレイステーション時代の「どこでもいっしょ」をプレイしたことがある私にとっては、懐かしさもあってダウンロードせずにはいられませんでした。

当時ダウンロードしたときの評価がめちゃくちゃ低かったのですが(★2とか)今ではアップデートを繰り返されて、★4以上の高評価パズルゲームになっています。

定番の3つ揃えて消していくパズルですので、暇な時にさっと遊べるカジュアルゲームです。

 

※2021年5月をもってサービスは終了しました!今までありがとうございました!!

サービスは終了しましたが、ストーリーを実質最後まで見ることができるスターの補充もあり、パズルも引き続き遊べるようになっています。

最後までクリアできなかった…!と、涙を飲むかと思ったらきちんとサポートがあってあ嬉しかったですね。是非まだエンディングまで見てないよ、もっとパズルで遊びたいと思った方は続けてみてくださいね。

と言いつつ、2021年5月23日現在の情報ですので本当に遊べなくなる前に早めにクリアをおすすめします。

トロとパズル ~どこでもいっしょ~ (トロパズル)

トロとパズル ~どこでもいっしょ~ (トロパズル)

ForwardWorks Corporation無料posted withアプリーチ

 

俺の妄想を聞いてくれ

と、今回はゲームレビューというよりは、トロパズルの世界観というか、

ただの妄想話です。

主人公は性別不明の猫のキャラクター「トロ」と、同じく性別不明のプレイヤー(自分)です。

一応名前を入力できるので、トロとラブラブにしたいキャラにすると、妄想がはかどります。

トロは人間になることが目的なので「人間になれる温泉」の噂を聞いて商店街の看板猫「ソラ」と、どこでもいっしょおなじみキャラクター達と協力して温泉街を復興していきます。

パズルをクリアしていくと貰える「星」を消費して、ストーリーを進めて行きます。

トロはとにかく主人公が大好き。

早く人間になって、主人公と結婚する気満々です。

作中ではところどころセクハラ、シモネタ発言が目立ちますが、

それは完全にプレイヤーの心が汚れているせいです。

トロはそんないかがわしい発言はしません。ええ、絶対に。

と言うわけで、トロにはジョ○の奇妙な冒険に関するワードをたくさん覚えさせておきました。

これで安心です。

シモネタになることはありません。

完全に婚前旅行気分のトロと、まんざらでもないのかトロのことをどう思っているのか謎のプレイヤー

(まじで主人公の気持ちがわからない、トロをどうしたいのよ)

いや、プレイヤーは自分、主人公なのでそこは好きなように解釈していいと思うのですが。

それにしても主人公は本当にプレイヤーとして解釈して良いのだろか…。

1日で土砂で埋まったトンネルを開通させたり、壊れた建物や電柱を修理したり、特殊技能がいりそうな機械仕掛けを修理したりと、明らかにクレイジーなスタンドを使っている場面が多々ありました。

おそらく、主人公は東方○助だと思われます。

一応トロたちも手伝ってくれている風ですが「手から謎のパワーを出して叫ぶ」という行為から、トロと仲間たちもスタンド使いの可能性があります。

また、この街にはカーナビだけでバスが動いたり、狛犬が喋ったりと怪奇現象も多く(そもそも人間たちがちゃんと働いているのかも怪しい)

完全に奇妙な温泉街と化しています。

もしくはスタンド攻撃を受けている。

また、ストーリーを進めるのに「星」が必要なことからも、ジョ○をこじつけずにはいられません。

以上の点から今後は温泉街を破壊した犯人、時を操る系の敵が登場するのではないかと予想されます。

 

……って妄想しながら遊んでます。なんか色々すんません。

 

トロとパズルで出来ること

こんな感じで、本来の「トロといっしょ」のように言葉を教えて、世界観を作ったり、会話をする楽しみ方もあります。

コレクション要素

ログインボーナスや、イベント、クリア特典などから、「衣装」や「プロフィールアイコン」「部屋の家具」をもらえます。

トロたちのきせかえ衣装を集めるも個人的な楽しみの一つです。

ただTシャツを着せたときの「下を履いていない感」は否めません。

普段すっぱだかなんだな~と改めて思いました。

現在では「応援バッチ」という、パズルを有利に進めるための様々な効果を持ったバッチの要素も増えていたのですが…残念ながら今からでは集めることは難しそうです。(理由は後半へ)

フレンド機能

パズルを遊ぶための体力「ハート」を贈ることができます。(自分のは減りません)

一緒にトロに覚えさせていた単語を、相手のトロへ届けることも出来ます。

(送った単語を覚えさせるかどうかは貰った人が決められます。)

写真撮影

スクリーンショット目的のイベントやタイミングがたくさん設けられています。街の中もレトロでデザインも凝っているので、トロと記念撮影したり、まさしく観光している気分になります。

その他

個人的にはトロ以外の仲間たち、ピエールやジュンなどのキャラクターたちともいつでも会話できたり、きせかえが出来るのが嬉しいです。

また、ストーリーにもたくさん絡んでくれるので、よりキャラへの愛着が深まります。

難点

●といえば文字通りなのですが、パズルがたまに

むちゃくちゃ難しい

レベル300超えあたりから、お助けアイテムを使えるだけ使ってもクリアできずに体力が無くなって離脱ということも結構あります。

パズル中もトロがめっちゃ応援してくれますが、解けないものは解けないんだ、そんな残念そうな顔をしないでくれ。かわいいなもう。

時間を置くと、すんなり解けることもあるので、なんというか運も関係してるのかな?

●もう一つはストーリーの思い出を「絵日記」として見ることが出来ますが、スライドして次の日記が読めるようにして欲しかったかな?

●アップデートで、「お助けバッチ」なども追加されたので、今後はもっと遊びやすくなるんじゃないかと思います。

●たまに広告動画が再生されずにフリーズします。たまに。

ここはもう運営さんに頑張ってもらうしか有りません。

 

 

という訳でちょこっと「どこでもいっしょトロとパズル」の話でした!

最後までありがとうございました!

どうでもいいですが、トロたちって絶妙なバランスでイラスト描くの難しいっすね…!!