作ってみたやってみた

30日間ドローイング続きました!

まえがき

こんにちはイチ(@ichitohon)です。

何事もすぐに飽きることに定評がある私でございますが、ツイッターでの企画「#15min30days」「#えをかこー」のジェスチャードローイング30日間完走しました。偉いぞ自分!良くやったぞ自分!

と言うわけで1日目と30日目でどれだけ成長したのか比べてみようと思います。

クロッキーカフェジェスチャードローイング1日目
クロッキーカフェジェスチャードローイング

1日目と比べると体のボリュームがついたかな?

あと恐る恐る描いてたのがだいぶ勢いついたように見えます。良かった…ちょっとは成長してるっぽいぞ!(そうか?とか思ってても言わんといて)

他の投稿者さんの方にはめちゃくちゃうまい人もいて、ものすごく勉強になりました。

続いた理由を考えてみる

短い時間で今日の分が終わる

こんなに続いたのもやっぱり15分と言う短い時間だからかなと思います。

1体描くのに15秒だったり、1分だったり、5分だったり。

あっという間にドローイングの時間が終わってしまうので、もう少し描きたいって欲を明日に持ち越せます

自分ひとりの戦いだけど、一人ぼっちじゃない

うまくなりたい人もいれば、ただお絵かきを楽しみたい人、ジェスドロをやる理由や目標は人それぞれです。

ある意味自分との戦いなんですが、タグや、作業時間を共有しているので孤独感はありません。

それに同じようにドローイングしている人がいると思うとサボれないっという気持ちもでてきます。

すぐにお絵描きできる準備をした

時間になったらすぐに手を付けられるように、道具一式を専用の引き出しに入れるようにしました。

クロッキー帳のページも次のページを開いた状態で。

とにかくさっと取り出せてさっと描いて、さっと写真撮影して投稿する。

タグもコピペ出来るようメモ帳に置いておいて。

面倒臭がりだけどちゃんと準備していけば、やれるにはやれるんだなあと改めて思いました。

クロッキー帳とシャーペン

おすすめのアプリ

序盤はただ写真をスマホで撮ってTwitterへアップしてたんですが、途中からスキャンアプリ「CamScanner」を使うようになりました。(iPadにインストールしました)

このアプリでクロッキー帳を撮影し、モノクロに加工したり、遠近の歪みを修正したりします。

スマホで撮影したときの手の影なども補正できますよ。

特にコントラストをはっきりさせると、自分の絵がちょっとうまく見えるマジック(^q^)

撮影したデータはiPadに保存されるので、クリスタのキャンバスに並べて投稿するようにしました。

自分だけでなく他の人にも見やすい投稿になるのでおすすめです!

でもこの作業自体が面倒くさいぜ!!!!

情報

企画者 砂糖ふくろう様(@hakubi8888
クロッキーカフェ動画(30日目に使用した動画です)https://www.youtube.com/watch?v=OQtvK2lj0qM

追記(2019年7月12日)

現在クロッキーカフェさんの動画はYouTubeからVimeoへ移行していおります。
(ヌードモデルですので18歳以下の方のご使用はご遠慮ください)
https://vimeo.com/croquiscafe

Croquis cafe専用のサイトはこちら
(こちらもヌードがトップ画面に出ますのでご注意ください)
https://onairvideo.com/

おわりに

楽しい企画をありがとうございました!

また何かに参加したり、試したことがありましたら記録したいと思います。

ではでは、たのしいお絵かきライフを!
RELATED POST