ゲーム

【ゲーム初心者さん向け】この夏休みソロでまったり遊びたい人におすすめのゲーム13選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

会話形式のブログを書いてみたくて…!

エアネコさん
エアネコさん
テレビゲームで遊んでみたいんやが、何かおすすめあるか?
イチ
イチ
おすすめ?どんなゲームが好きなの?
エアネコさん
エアネコさん
せやなぁ、20年前にプレイしたきり記憶がおぼろげだが、RPGだった気がする
イチ
イチ
20年前!?(エアネコさんいくつなんだ)
エアネコさん
エアネコさん
おうよ、ゲームで遊ぶの初心者だからその辺よろしく
イチ
イチ
それじゃあ私の独断と偏見で、おすすめのゲームを紹介します!

 

こんな人におすすめ

  • ゲームが多すぎて選べない
  • 一人(ソロ)で黙々と遊びたい
  • 複雑な操作が苦手
  • 専門用語少なめでカジュアルに遊び始めたい

 

定番!だが遊んでまちがいなし!

Minecraft(マインクラフト)

 

1番のオススメは世界中の大人から子どもまで大人気の、ブロックの世界を自由に遊びまわれる「マインクラフト」

何より対応プラットフォームが多いので、

とりあえず今持っている機器で遊ぶことができます。

 

対応機器
  • パソコン(Java版・統合版)
  • PS4
  • switch
  • スマホ・タブレット(android・iOS)
  • Xbox One
  • VR

 

エアネコさん
エアネコさん
多すぎるっどのゲーム機を選べばいいんや!!!
イチ
イチ
手軽さで考えたらやっぱりswitch版がおすすめかなぁ

ニンテンドーストアからゲームを購入してダウンロードしたらすぐに遊び始められるよ

イチ
イチ
switch版でさくっと遊んでみて、さらに追加要素(MODやPC版の配布ワールド等など)やりたいことが出来た時に改めて、持っている機材に合わせたマイクラを買ってみてもいいと思うよ!

 

マインクラフトの特徴は自分好みに自由に遊べること!

敵が出てこないモードにしてまったりと世界を探索

家を作って農業や動物を飼ったりという生活体験

クリエイティブモードにして、無制限に使えるブロックや資材を使って自由に建築

敵が出るモードでサバイバルや各地のボスとバトル

配布されているワールドへ遊びに行ったり、

拡張機能を適用してさらに新しい遊びを考えたり

コマンドブロックでプログラムを組んだり…

エアネコさん
エアネコさん
ちょちょちょちょ・・・・多いっ情報多いっ
イチ
イチ
そうなんよ、マインクラフトの遊び方は千差万別
イチ
イチ
今もアップデートが繰り返されていて、世界中で今もずっと遊ばれてるから話題にも困らないよ!
エアネコさん
エアネコさん
なるほどなー面白そうやわ
イチ
イチ
とりあえず何から遊んでいいかわからない時はマイクラしてもいいんじゃない?
エアネコさん
エアネコさん
オレ、3D酔いするんやが…

 

テラリア

↑ニンテンドーストアにてDLできます。

 

イチ
イチ
と言うわけでこっちはドット絵で描かれた2Dのマイクラみたいなやつです。多分酔わない。
エアネコさん
エアネコさん
その紹介でいいんか?
イチ
イチ
自分はかなり昔に遊んだきりなんだけど、今はアプデも入ってさらに遊びやすくなってるらしい。
エアネコさん
エアネコさん
ほほう
イチ
イチ
ただ2Dのマイクラと言ったものの、戦闘が多いイメージで、個人的にはちょっと苦手かな?建築は楽しかったけどね。
イチ
イチ
画面も文字やアイテムが小さめなので、マイクラに慣れてると見た目だけでつらいかもしれない。
エアネコさん
エアネコさん
へぇ、マルチプレイもできるんか。友達がおれば楽しいかもしれんなぁ
イチ
イチ
と、も、だち…?

switchでマルチプレイをする場合は「ニンテンドーオンライン」への加入が必須です。

 

コントローラの操作も慣れてない人には武器やアイテムの切り替えが難しくて序盤であきらめてしまうかもですが…思ってたより早めに慣れます。

探索はめっちゃ楽しい!夢中で地面を掘りまくっていました。
バトル&探索が好きな人におすすめです!

エアネコさん
エアネコさん
もちろん建築もできるんやな!

PS4を持っている方はパッケージ版もあります↓

 

ポケットモンスター スカーレット・ヴァイオレット

 

エアネコさん
エアネコさん
ポケモンな~!どのシリーズから手を出せばいいのかわからんのよな
イチ
イチ
個人的には最新のシリーズがおすすめだよ。
(この記事を書いた時期がもうだいぶ古くてすみません)

オンライン対戦は必須じゃないけど、やってみたくなったら相手とマッチングしやすいからね。

イチ
イチ
あとポケモンSVは今後もアップデートと追加コンテンツも配信されてるので、今から遊んでも楽しめると思うよ!

オープンワールドで自由に探索できてストレスが少ないので、まったりとお気に入りのポケモンを育てよう!

エアネコさん
エアネコさん
ポケモンよりポケモントレーナーのチリちゃんが好きやなぁ~
イチ
イチ
ポケモンだけじゃなく、キャラを愛でる楽しみ方もあるね!

 

 

あつまれ どうぶつの森

 

2020年に発売されてから今も現役と言っても過言ではない…!

マイペースに島生活を堪能できる時間泥棒ゲームです。

エアネコさん
エアネコさん
任せろ、時間は無限にある(?)どんなことができるん?
イチ
イチ
ファッションや家具を集めてコーディネートを楽しんだり、釣りや虫取り、住民との交流、島全体のクリエイトなどなど…
エアネコさん
エアネコさん
いいねいいね、住人かわいいな!猫の住人を集めまくるわ
イチ
イチ
アプデによって料理まで作れるようになっちゃって…
エアネコさん
エアネコさん
ボリュームすごいなあ

 

発売から3年以上経っているので攻略本や攻略情報サイトも充実しています!

島クリエイトを楽しんでいるユーザーの情報もたくさんあるので、ぜひ参考にしながら遊んでみてくださいっ

 

エアネコさん
エアネコさん
紙の攻略本あるんか!地味に好き!

 

 

大人になってからも遊びたくなる!

イチ
イチ
昔ゲームをやってたけど、ここ最近は新作ゲーム全くしなくなったな~ってことないかい?
エアネコさん
エアネコさん
あるわ。最近のゲームについていけてへんというか、昔遊んだゲームと同じ会社のばっか追ってまう。ガチャとかしんどくてな…
イチ
イチ
というわけで、リメイク版もでている今も続くあのシリーズもおすすめしとくよ。

リメイクされるということは今も遊んで楽しいってことですね!

 

なつもん!20世紀の夏休み

↑ニンテンドーストアからDLできます!

追加コンテンツが配信されました!(2024年6月19日)

 

エアネコさん
エアネコさん
いきなりリメイクじゃないんかい。
イチ
イチ
小学生になって夏休みを体験できるゲーム「ぼくのなつやすみ」を手がけたチームが作ったswitch作品!
エアネコさん
エアネコさん
すごっどこまでも走れるオープンワールドなんや!
イチ
イチ
こちらはただの夏休み体験ゲームじゃないです。
エアネコさん
エアネコさん
ちがうんか?虫取りしたり、釣りしたり、親戚の子とあそんだりするんやろ?
イチ
イチ
アクロバティックジャンプ(着地ノーダメージ)や壁のぼりをしたり、空中ダイブしたり、鉱石掘ったり、銃操作を要求されたり…
エアネコさん
エアネコさん
それほんまに小学生か????!!!
イチ
イチ
もちろん物語の中には謎や都市伝説、ミニゲーム、コレクション要素などなど要素がこれでもか!ってくらい盛沢山。

「ぼくなつ」シリーズとは全くの別ものだと思っていいです。はい。

イチ
イチ
こっちもね、時間に追われてたり敵に攻撃されたりすることはないゲームなので、新しいゲームでまったり遊びたいなあって人におすすめ。
エアネコさん
エアネコさん
現実世界だと絶対大人に怒られる行動をハチャメチャに体験できるんやな、これ
エアネコさん
エアネコさん
そういえば「ぼくのなつやすみ」シリーズはおすすめせんのか?
イチ
イチ
おすすめしたいんだけど、実はもう遊べるゲーム機が少なくて…

初心者さんに「ぼくなつ」シリーズで遊んでもらうのに、過去のハード「プレイステーション3」や「プレイステーションポータブル」を買わせるのは気が引けるかなぁ…

 

というわけで、今回はswitchでなつやすみを体験できるゲームを紹介してみました。

パッケージ版もあります。↓

 

 

ドラクエシリーズ

 

↑ドラクエ3ついにスイッチ版へリメイク!2024年11月発売予定

 

定番安定のRPG!

 

エアネコさん
エアネコさん
自分ドラクエ5からしか遊んだことないかも
イチ
イチ
個人的には「ドラゴンクエスト10オフライン」は今までのシリーズをやってなくても楽しめておすすめ!
エアネコさん
エアネコさん
オンラインはハードル高かったからな…ソロで黙々プレイできるのありがたいわ…
エアネコさん
エアネコさん
過去のドラクエシーリーズを遊んでみたいんやけど、どのゲーム機で遊ぶんがいいんや?
イチ
イチ
実は作品によって遊べるゲーム機が結構ちがいます…っ

 

switchで遊べるDQシリーズ(2024年5月現在)

 

  • ドラクエ1~3(初代)・ドラクエ10(オンライン・オフライン)・ドラクエ11
  • ドラゴンクエストビルダーズ1・2
  • ドラゴンクエストモンスターズ(テリーのワンダーランド)
  • ドラゴンクエストモンスターズ3
  • ドラゴンクエスト トレジャーズ
  • ドラゴンクエスト ヒーローズ

 

 

 

プレイステーション4で遊べるDQシリーズ(2024年5月現在)

 

  • ドラゴンクエスト10(オンライン)
  • ドラゴンクエスト11
  • ドラゴンクエスト ビルダーズ2

 

 

 

スマホアプリで遊べるDQシリーズ(2024年5月現在:Android)

 

  • ドラゴンクエスト初代1・2・3
  • ドラゴンクエスト4・5・6・7
  • ドラゴンクエスト ビルダーズ
  • ドラゴンクエスト モンスターズ テリーのワンダーランド(RETRO・SP)
  • ドラゴンクエスト モンスターズ2
  • ドラゴンクエスト タクト(シミュレーションRPG)
  • ドラゴンクエスト ウォーク

 

 

イチ
イチ
なんと過去作品を含めて実はスマホアプリの方が遊べるシリーズが多い!

 

スマホ操作に抵抗がなければ、ぜひ過去作品も遊んでみてくださいね!

 

奥深いストーリーや推理を楽しみたい

イチ
イチ
この辺からは完全に私の趣味色が濃くなってきますが…
初心者さんでも遊びやすそうなものを選んでみましたが…そうでもないかもしれません💦

逆転裁判シリーズ

 

アニメを見ているような感覚で楽しめる法廷バトルアドベンチャーゲームです。

エアネコさん
エアネコさん
バ、バトル系はちょっと…
イチ
イチ
バトルといってもコマンド入力をガチャガチャするわけではなく、登場人物と会話したり、気になる場所を探索したりして、法廷で勝つことができる材料を集めていくことが肝のゲームかな?

 

ストーリーを進めるにつれて明かされていく謎やキャラクターの真相、先が気になってついつい次のシリーズにも手を出してしまいます。

とにかく登場人物も個性的で魅力的!キャラクターのファンになってしまう人も多し!

 

イチ
イチ
謎解きやサスペンスなどが好きな人はぜひ遊んでみてくださいね。

 

 

グノーシア

 

イチ
イチ
人狼ゲームは一人でもできるんです…!!
エアネコさん
エアネコさん
急にどうした。
イチ
イチ
人狼やってみたいけどチキンすぎて声かけられない人はこのゲームで体験できるのでぜひやってみてほしい。

そして何度も繰り返して、各キャラクターの裏の顔を堪能してほしい!!

エアネコさん
エアネコさん
なるほど、出てくる子みんな宇宙人なんやなあ

繰り返すって周回じゃなくて?

イチ
イチ
そうだね、タイムリープに近いけど毎周「グノーシア(人狼)」は別の誰かっていうパラレルワールドに近いのかな。主人公と記憶を共有してくれるキャラクターと頑張ってループから抜け出そう!
エアネコさん
エアネコさん
めっちゃ吊るされるんじゃが…
イチ
イチ
うん、正直人狼初心者には序盤めっちゃ難しい。

序盤は目立たないように行動して、何度もループして、会議で勝てるよう能力値を上げるのがコツかな…?

 

 

探偵 神宮寺三郎 プリズム・オブ・アイズ

 

イチ
イチ
完全に趣味です。ハードボイルド!おじさん!!!
エアネコさん
エアネコさん
わかるで…こういうの好きやもんな。
イチ
イチ
ストーリーと探索パートに分かれて黙々と推理していくアドベンチャー。操作感はちょっと不便かもですが、小説を読む感覚でマイペースに進められるゲームです。
エアネコさん
エアネコさん
休日の夜長にハードボイルドにプレイするぜ

 

 

インディーゲームという沼

エアネコさん
エアネコさん
インディーゲームって?
イチ
イチ
簡単に言うと大手の会社ではなく、個人や少人数チームで作られたゲームのことかな。
エアネコさん
エアネコさん
個人でゲームが作れるのかっ
イチ
イチ
ちなみにこれまでに紹介したゲームの中にも「インディーゲーム」が入ってるよ。Minecraftも一応インディーに入るのかな。
エアネコさん
エアネコさん
え?マジで?めっちゃクオリティ高くね?
イチ
イチ
ゆえに沼…!カジュアルなゲームから世界規模で遊ばれるゲームなどなど…とにかくインディーの基準がわからん。
エアネコさん
エアネコさん
正直ゲーム初心者さんには大手企業のタイトルだろうと、インディーだろうとあまり関係ないと思う。
イチ
イチ
というわけでこちらも有名タイトル&趣味で選んでみました。

 

UNDERTALE(アンダーテール)

メーカー ハチノヨン

アクションが苦手でもどうにかなる!モンスターと仲良くなるのか、敵対するのかを自分で選んで進めていく、心にクるRPGゲーム

エアネコさん
エアネコさん
ドット絵がええなあ~キャラもおもろい(ピコピコ)
エアネコさん
エアネコさん
……
エアネコさん
エアネコさん
……
エアネコさん
エアネコさん
……あの、なんか、え?
エアネコさん
エアネコさん
おれは…オレは……!!!(涙)

 

ぜひ、エンディングを確かめて欲しいゲームです。

 

 

TOEM(トーエム)

↑ニンテンドーストアからDLできます
メーカー Something We Made

イチ
イチ
2Dの絵本のような世界観を探索できるめっちゃかわいい3Dゲーム!
エアネコさん
エアネコさん
これは酔わないな。色もモノクロで見やすい

 

おばあちゃんのカメラを借りて、様々な場所へ行き写真を撮る。とにかくキャラクターもかわいくて個性的、コレクション要素やミッション、パズル要素も絶妙なボリュームで、

とにかく製作者の愛があふれてるゲームです!

 

Stardew Valley(スタデュー バレー)

メーカー ConcernedApe

イチ
イチ
生活シミュレーション系はたくさんあるんだけど、定番はこちら!
エアネコさん
エアネコさん
あつ森みたいな感じか?
イチ
イチ

大体そんな感じ!村へ引っ越してきた主人公が、住人と仲良くなりながら、農作業や釣り、木こり生活から洞窟探索、バトルあり、恋愛あり。1日があっという間に過ぎていくよ!

 

ある程度進めると作業ゲーになりがちなシミュレーション系だけど、

時間経過もシビアなので(個人の感想です)忙しい毎日を送りたい人におすすめ。

エアネコさん
エアネコさん
ほほ~!やること多くて楽しいな!
イチ
イチ
個人的に一番難しいと感じるところは…
エアネコさん
エアネコさん
やっぱバトルか?装備品選ぶだけで1日かかるもんな
イチ
イチ
釣り。
エアネコさん
エアネコさん
…。下手なんやな。
イチ
イチ
まったくコツがつかめん。

 

とりあえず締めくくるぜ!

というわけで独断と偏見で、なおかつ長期休みにぜひ遊んでみて欲しいゲームの紹介でした!

ゲーム自体をあまり遊んでこなかった方、初心者さんに向けて選んでみたのですが……

かなり趣味に偏ってしまったかもしれません。

どれか一つでも心に刺さるゲーム作品が見つかりましたら幸いです!

 

イチ
イチ
それではまた!よい1日をお過ごしください~