創作ライフ

GWは初めてイラストでゲーム開発に参加してみました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゲーム制作

実は憧れていたゲーム制作

今年のゴールデンウィークは皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
私はなんと、1週間でゲームを作る企画「1週間ゲームジャム」
(タグは#unity1week)に参加しておりました。

文字通りunityと言うゲーム開発エンジンを使ってゲームを1週間で作る企画です。

あくまでも楽しく作ることが前提なので遅刻もOK、初心者さん歓迎。

いつかゲームやアプリの素材イラストを描いてみたい。
あわよくば1つの作品にしてみたいと思っていたので
このようなチャンスがやってくるとは思っていませんでした。

というか今のままだと企画を目にしてもスルーしていたでしょう。

だって私プログラムできんもの!!!

1週間でゲームを作るぞ!

もちろん私はunityに触ったこともなく、プログラムもわかりません。
それがなんと、unity使いのプログラマさんと一緒にゲームを作ることになりました。

今回一緒に作る事になった経緯は省きまして、

私にとっては今まで「一人で活動」してきたので
今回のように1つの作品を二人で役割を決めて作っていく形態は初めてです。

会社勤め向いてない人間が、今まで喋ったこともない人とゲームを…!

しかも1週間で作れるのか??

大丈夫か?!

Unity 1週間ゲームジャム | フリーゲーム投稿サイト unityroom

ここからは制作期間内に私が何をしていたのかなどを備忘録として残したいと思います。

なんとかなるもんだ!

制作1日目:アイデア出しと打ち合わせ

「1週間ゲームジャム」は毎回1日目に「お題」が出されます。

そのお題にそってゲームを作っていくわけですね。

もちろん、すでに色々と準備をしておいてから、後付でお題に添っていく形でもOK!

5月2日00時にお題が発表!今回は

「そろえる」

色々考えられるしなんでもありなのかな?
逆に抽象的で難しいのか??

とりあえず、その日の15時にはお互いのアイデアを出し合っての打ち合わせなので、

自分もアイデアをチネリ出します。

iPad画面ClipStudioのページもの制作が私にとっての「プレゼンボード」になります。

PDFに書き出しておいて通話前に相手へ送っておきます。


表示は「ウェブトゥーン」設定で並べてます

ちなみにiPad版のクリスタはプラグインを入れなくても「PDF」書き出しができますよ!

 

打ち合わせはDiscordで通話しつつ
Googleのスプレッドシートを見ながら進めました。

相手はさすがゲームを作り慣れている方…!
草案から実際の操作感やポイントまで詰めていて

 

「なるほどーーー」連発

 

私はどちらかと言うとビジュアル重視?なのかな?

実際に1週間で作れるボリュームなのか、
実装が現実的なのかを相談しつつ今回は

「串でバーベキューの具をそろえていく」ワンクリックゲームに決定。

串をクリックして材料をぐさーーー!ってやりたいがためのゲームです。

余談:実はこのアイデア、下敷きになったミニゲームがあるんですがそれはまたどこかの雑談で。

 

続いて全体のイメージを固めるターンです。

今回プログラマさんに全体のラフを作ってもらい
その間に必要なバーベキューの具材を私が考えます。

Googleスプレッドシートにお互い書き込む感じで進められるのですが

ここで私の弱点が発動…!

そう、テキストベースだと頭に入ってこないのだ…(致命的か)

 

いや内容は理解しているんですが、実際に描くことまで想像するので

バーベキューの牛肉ってどんな形で、どんな色で、スケール的に…
インパクトのある素材…?いやまずは定番素材から…?

余計なこと考えずにとりあえず書き込めば良いものを
中々書き込まずにiPadでラフを先に描いてしまったり、と
相手を不安にさせてしまっていたかと思います。

(実際にはだいぶ気を遣っていただいていて、ゆっくりでいいですよーとお声もかけてもらっていました)

何にせよ、まずは必要最低限の素材を作ることを優先に、
プログラマさんが事前に洗い出してくれていた
優先度「高」の素材を確認しつつ
「低」の素材を自分なりにテキストで打ち込みつつ…

 

寝落ちしました( ˘ω˘)

大丈夫なのか…!?

 

使用するイラスト制作アプリは「Clip Studio PAINT」(以下クリスタ)
ページ物設定をしてキャンバスを増やしながら作画


今日のクリスタ作業時間8時間でした。(主にアイデアプレゼン用)

 

制作2日目:テスト素材の制作

朝7時頃から制作開始です。

必要最低限の具材一覧(ラフ絵)

  • キャラクター(ラフ絵)
  • 試作イラスト(実際に動かせるかどうかのイラスト)数点
  • 背景・バーベキューの網のラフ提出

 

まずは洗い出した素材一覧と
頂いたコア画面のラフを参考にしつつ素材を制作しました。

メイン画面に使われる背景などのラフも制作し、相手に確認してもらいます。
この時点でほぼ全体のイメージが決まりました。

今日のクリスタ稼働時間は6時間でした。

 

制作3日目:素材制作

本格的に必要な素材を量産していくターンに入りました。
今回はバーベキュー網の上に具材がたくさん流れていく仕様なので
以下の素材を制作

  • いろいろな種類の具材イラスト
  • 串焼き職人のキャラ1点
  • 串焼きを待つお客さんのキャラクター6点
  • メイン画面の背景
  • メイン画面の網
  • 串焼きの串


↑これは最終的に揃った具材イラストです

正直こんなに描けたんだな自分…できるじゃん
と自分で自分を褒めてました。

ただこれだけの量を1日で書き上げられたのは
イラストサイズが小さめだったからというのもあります。

実際にゲーム画面に配置されるイラストの原寸サイズ、もしくは1.5倍くらい。

それでも500pxより大きい素材は殆どなかったので
比較的早く筆が進みました。

この時点でプログラマさんの画面では具材が動いている…!
それだけでテンション上がります。

今日のクリスタ稼働時間は8時間でした。

 

制作4日目:キャラ制作の沼

串焼き職人のおねーさんキャラを朝から黙々と。
ちょっとデザインを変えたかったのと、

差分を入れたいとのリクエストがあったので朝イチで取り掛かっておりました。

その時の作業配信がこちら↓

【ゲーム制作】4日目:素材をひたすら描く by イチ | 作業中×ライブ配信 – 00:00 Studio

だいぶ迷走してまして、一人で悶々としてたんですが
プログラマさんから

「ラフでもいいので、一度動きがどんなふうになるかゲーム画面にはめて見せてあげますよ」

とお声をかけて頂きました。

お陰様で早めに下絵が決まり、キャラ制作を今日中にアップすることができました。
ここが一人で作るときとグループで作るときの違いなんだな~と思いましたね。
多分一人だとずっと納得いかない、スッキリ決まらないまま1日を終えていたと思います。

判断を下すスピードがものすごく早くなります。

職人_決めポーズ
↑串焼き職人のおねーさん(差分があと2点あります)

今日制作したイラスト

  • 串焼き職人3差分
  • カテゴリ用アイコン6点

クリスタ稼働時間は9時間でした。

 

制作5日目:おやすみ

なんとっ必須素材が昨日の時点で揃ったので

「今日はお休みでいいですよー」

との連絡が…!

ええっいいんですか??とスケジュール表と必要素材表をチェックしつつ
おお、たしかに…

必要な素材が出てきたらその都度リクエストを送ってくれるということで
その日は少しまったりしつつも、衰えきった体を動かしたり、
アニメ見たり、落書きしたりしてました。

でも確かに睡眠も少し減ってたので、ここで休息を入れられたのはありがたかったです。

ふと前日、私がツイートで

消費期限の切れた牛乳を飲んだ話をしていたのを思い出しました。

まさか……気を遣って…??
いや、まさかね…私は至って健康。
少々アレなこともあったが、数時間で全開。問題ない。

でももしそうなら、あまり相手を心配させるような行動は慎もうと思った今日このごろです。( ;˘ω˘)

と言うかGWも終わり、この日は金曜日、平日だ。
普通にプログラマさんは仕事かもしれない。
そうだ、普通の人は仕事あるんだった…(汗)

今日の作業

  • ゲームタイトルを考える
  • キャラクターの深掘り(ゲーム内スコアにかかわる所)
  • 追加素材のチェック(下絵は進めていた)

今日のクリスタ稼働時間は3時間でした。

 

制作6日目:デザイン周りを整える

unity1weekも大詰めとなってきました。

1週間でゲームを作ろう!と言うことで、すでに「unity room」には予約投稿数が50くらいになっていました。(8日の20:00に一斉に公開されます)

まじか……。

みんなどんなゲームを作ってるんだろう?とタグで検索しながら進捗を覗いてみたりと、そわそわ…。

私も今日の分を制作開始します。

その頃にはプログラマさんの画面ではすでにゲームの形が…!
串が動いて素材も動いて、音楽と効果音まで入っています!
あとは操作感や、スコア集計など細かい作業が残っているそう。

うおおおおっなんかもうわからないけど、

めちゃくちゃ大変そう(汗)

ちゃんと休めているんだろうか?と若干心配しつつも
明日はテストプレイをさせてくれるそうなので
ワクワクしながら

就寝!!!!(ちゃんと寝るよ!)

今日制作したイラスト

  • 串のアイコン
  • エモーション用アイコン4点
  • ランキング用アイコン
  • スタートボタン
  • ツイートボタン
  • ゲームのサムネイル
  • その他エフェクト

クリスタ稼働時間は4.5時間でした。

 

制作7日目:テストプレイと応援

いよいよです…!
昨日からテストプレイをさせてもらい、やり取りをかわしつつ、ここから先私のできることは

「応援」のみ…‼

プログラマさんがフラフラになりつつ修正、調整を重ねております。

そしてなんと、締切20時前に投稿完了とのお知らせが!

 

お疲れ様ですーーーーーー!!!!

 

完成したゲームはこちら!PCブラウザで簡単に遊べます!

「串焼き職人~初夏の風に吹かれて~」 タイトル長くてすみませんっ

「串焼き職人」だけだとなんか寂しかったのでフランス料理にありそうな文面を添えてみました。具材もたぶん初夏の風に吹かれて流れてきているんだと思います。

期間内に無事に完成!

しかしまだ終わっていない1週間ゲームジャム!

プログラマさんは更に修正やアップデート作業をしております。
私は追加の素材を描きつつも、
投稿された皆さんのゲームをプレイするという役目があります。

もちろん遊びたいから遊ぶんですが、その後に「評価」という項目があるので、

そちらも積極的に記入していきます。

せっかく作ったゲーム、

やっぱりいろいろな人に遊んでもらいたいとみんなが思っています。

この「評価」をすることで自分の作ったゲームが

相手に表示(?)されやすくなるらしいので、

気になるゲームはどんどん遊んでいき、

自分たちが作ったゲームも遊んでもらえるようにアピールします。

一応ですね、期間内に集まった「評価」をもとに集計されランキングが発表されることになっています。
せっかくだからね、圏内に入りたいなぁ…!(初心者はこういうとこある)

えーと、現時点での投稿数は…

330作品以上…!!

お、おぅ…

今日の作業

  • 追加素材を数点
  • ゲーム投稿後のSNSへの投稿・PR
  • ゲームプレイ&評価・コメント

クリスタの稼働時間は3時間でした。

お疲れ様でした!!

 

おわり?

今この記事を書いている時点で開発期間終了後4日目が経過しているのですが、

終わった気がしない(^o^)

その間にプログラマさんは何度かのアップデートを重ね、
さらにゲームが遊びやすいようになっています。
ゲームを作るってそういうことなんだな~

これが更に大きな企画や市場に出るゲームとなると、

もっと時間と手をかけ、さらにはリリース後のアップデート、運営なんかもあるわけで…

この1週間自分の知らないことも知ることができて

とても充実した時間を過ごすことができました。

だいぶプログラマさんにリード、フォローしてもらったこともあり
私の役割である「イラスト」制作もかなりスムーズに進められたと思います。

他にも気づきや発見があったのですが、

全くもってまとまらないので
今回はこの辺で。

制作備忘録ではありますが、なにかしらの参考になりましたら嬉しいです。


↑最近追加されたキャラクター「甘党おじさん」が個人的にお気に入り

 

イラスト素材無料で配布してます

ちなみに今回制作したイラスト素材はBOOTHで無料配布しております。

串焼き素材でサイズも小さめなので、

使い所は限られるかもしれませんが、

ゲーム制作・その他の制作のお役に立てましたら幸いです!

串焼き職人イラスト素材セット – こまめぶっくす – BOOTH

それでは良い創作ライフをお過ごしください!