雑記

【2021年】今年のご挨拶と目標

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あけましておめでとうございます!

ちまちまと、このブログを描いております、イチ(@ichitohon)です。

すみませんっだいぶ新年のご挨拶が遅くなってしまいましたね…

改めまして、昨年はSNSを始め、日付シートやイラスト制作のご依頼など、沢山の方に大変お世話になりました。

ありがとうございます。

今年はブログの方向性を少し、変えていこうと思っておりますので今後ともどうぞ、見守ってくださいますよう、よろしくお願いいたします。

昨年で起きたこと、嬉しかったこと

このブログ、2年前はただの創作日記(放置気味)でして月のPV数百前後でした。

その後クリスタの使い方や創作系の備忘録、昨年は日付シートも描くようになって、おかげさまで、今年で月の目標2万PVを超えることができました。

収益化も少しずつですが出来るようになってきまして、大変ありがたいことです。( ˘ω˘)

実際記事は月に数記事程度のアップだったので、もっと沢山描いていれば結果は早く出たのかもしれません。

毎日投稿してる皆さんはマジですごいです。

今後のこと

アクセスの多い「クリスタの使い方」系カテゴリについて考えていまして。

今後の使い方記事は「CLIP STUDIO創作応援サイト」の方が充実してくると思います。

特に海外ユーザーの方のHowToも目立ってきてますので、翻訳機能がついた公式はやはり強い…っ(笑)

ASSET素材も外国の方やプロの方の投稿が随分と増えましたね。

私が書ける記事はやはり、実際に使ってみた感想や、実際に作った作品の説明などかなと。

何度も挑戦しては挫折していた「漫画」のカテゴリに力を入れたいなと思っています。

(これはむしろ挫折した理由などの深堀りのほうがメインのような気が…)

そして今気になっているのが「ウェブトゥーン」という縦スクロール漫画です。

CLIP STUDIOのアップデートで新規キャンバスに「ウェブトゥーン」専用項目が追加されていたことからも、今後縦スクロール漫画を描く人が増えるんじゃないかなと思っています。

4コマ漫画の長い版かな?と勝手に想像してたんですが、いざペンを取ってみると色々と勝手が違うことがわかりまして、結構悩みに悩んでますw

そして、昨年から引き続き気をつけていきたい

健康…!!

はやく自由に外出したり、旅行ができる世の中になってほしいですね。

常に引きこもり、な自分としては「運動しない理由を正当化」しがちな環境になってきてますので、気を引き締めて

「リングフィットアドベンチャー」で運動したいと思います。

Switchセット購入できたよ\(^_^)/

1年後の自分はきっと「猫背」が治ってるはず…!!?

という訳で、今年の目標、は

  • 「漫画」カテゴリに力を入れる。(具体的な計画を立てる)
  • ウェブトゥーン作品を1つ作ってみる。(あわよくば記事投稿してみる)
  • リングフィット1年続ける。

です!

今年もどうぞよろしくお願いいたしますー!!