ブログ

今進行していることと手出ししてること

どうも!イチです。早速蒸し暑い日々が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

世間ではワールドカップで盛り上がっているらしいのですが、全く気づきませんでした(^_^;)

何をしていたかと言うと、相変わらずけもの耳イラストを描きつつ、7月中にはアップしたいなあ~と思っているペーパー作り(今回は漫画系にしようかなと)そして最近教えていただいた「バーチャルユーチューバー」さんの動画を観ていました。

いや凄いですね、完全に近未来アニメの世界じゃないですか…!色々と感動しつつ、これまたフォロワーさんに教えていただいたのですが、自分もキャライラストを描けるなら、Vtuberのようにアバターを動かせるらしいじゃないですか!めっちゃ面白そうっ

と言うわけで今2Dのイラストに動きをつけられる「Live2D」と言うアプリをいじっております。動かすキャラは

こんな感じでのデフォルメキャラを。ちなみに、テンプレートなるものがあって、それに合わせた頭身キャラを作った方があとあと楽だと言うことを、この時の私は知らなかった……(涙)制作過程はまた後ほど…っ(いろんな書きかけ記事が溜まってます、すみませんっ)

おそらく今後は個人が自分のアバター(2Dから3Dのものへ)を持つようになって、そのアバターで通話とか会議とかバーチャル世界でゲームしたり仕事したりする時代が来るんですよね…っ今のうちに自分も専用アバター欲しいっ作るぜって気持ちになってます。

後もう一つ気になってるのがPixivからリリースされる 「VRoid Studio」これもなんか凄いの出た!って感じですね…っ個人でも触れる環境でしたら是非触ってみたいと思います!