ゲーム

【ぼくとネコ】ちょこっとゲームの話でもいいですか?04「攻略メモ 」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、イチ(@ichitohon)です。

今回はスマホアプリゲーム「ぼくとネコ」の総合戦闘力10万までへの攻略備忘録です。

こちらは私の趣味でもあるゲームの話を、完全なる独断と偏見でただ語るだけの記事となっております。詳細な攻略を知りたい方は、公式サイトか、攻略wikiを読みに行ってくださいね。

ちなみに50万へは未達成です…!(;_;)

ぼくとネコ

ぼくとネコ

IGNITION M無料posted withアプリーチ

 

ぼくとネコってどんなゲーム?

自動横スクロールのタワーディフェンス系ゲームです。

かわいいキャラクターを召喚して、向かってくる敵を撃破、ストーリーを進めていきます。

キャラのレベルアップや進化は主に、ためたコイン、素材を消費して行います。(経験値稼ぎは不要)

キャラクターをコレクションしたり、自分のパーティーを他のユーザーと対戦させたりして楽しむゲームですね。

見た目もユニークでカワイイので、カジュアルゲームとしてアプリをインストールしておいても損はないと思います。

キャラクターデザイン

自分の場合はUIやキャラクターのデザインでプレイするゲームを決めているので、今回の「ぼくとネコ」はかなり自分好みのキャラデザでした。

同じようなゲームで「にゃん○戦争」があるんですが、どっちかっていうことこっちのほうが好みです。

デフォルメされたキャラクターがどれもかわいらしい。キモカワではなく、カワイイ寄りだと思います。

進化後のキャラクターも凝ってるので、進化させるのがまた楽しいです。

あと、あまり画面がごちゃごちゃしてないのもイイ。

ステータスも必要最低限しか無い。(ありがたい)

操作性

モンハンの体験版で挫折した私にとっては、こちらのゲームはやることがシンプルでめっちゃ使いやすいです。

基本、戦闘では召喚(タップ)たまに必殺技(タップ)だけで終わり。オートバトル機能もあるので、素材集めはほぼオートで回せます。

こんな人におすすめ

  • カジュアルゲームをさらっと遊びたい方。
  • かわいいゲームを探している方。
  • マイペースにソロプレイしたい方。(一応団体戦とかフレンドもあるけどあまり気にしなくていい仕様)
  • 無課金で遊びたい方(ガチャを引くジェムも集まりやすい)

総合戦闘力10万への道

基本的な流れ

戦闘力は手持ちのキャラクターすべての

「体力」と「攻撃力(魔法使いは魔力)」の数値が加算されます。

しかし

  • 武器装備による攻撃力分
  • 重複したキャラクターの数値

この2つは加算されません。

という訳で、戦闘力を上げていくには

  • メインストーリーとイベントクエストの報酬からキャラを増やす
  • ガチャを引いてキャラクターを増やす
  • キャラのレベルを上げて強くする
  • キャラを進化させて更に強くする
  • キャラガチャを引くためにジェムを集める
  • キャラのレベルを上げるためにコインを集める
  • キャラを進化させるための素材を集める

これらの作業がメインになります。

序盤にやること

メインストーリーを進める

初回クリアミッション達成で報酬をガンガン貰っていきます。

中にはキャラクターをドロップするために同じステージを周回することもあります。

キャラ集めがメイン作業なので、ここはがんばります。

 

 

体力がなくなったら積極的に「広告」を見て回復する

おまけに5回ごとにジェムが貰えます。

 

 

ガチャは10連だけ狙っていく

激レア確定の日もあるので、キャラクターガチャメインで引いていきます。

 

 

ランクをどんどん上げていく

ランク15くらいまで積極的に上げていきます。

錬金所イベントクエストなどが開放されますので、早めにランクは上げておきたいです。

 

 

錬金所の壺レベルを上げておく

序盤はキャラの進化はまだ行わなくても進めると思うので、錬金所が開放されたら早めに、素材を壺レベル上げに突っ込んでおきます。

今後めちゃくちゃ壺で素材を作ることになります。(各属性のオリハルコンが作れるくらいまでは上げておきたい)

 

 

貯金箱のレベルを上げる

ブタの貯金箱は、開ける度にレベルが上がり、1時間毎に増えるコイン量がアップします。

序盤からどんどんレベルを上げて、今後レベルアップに必要なコインを稼いでおきます。

 

 

ある程度強くなってきたら

 

キャラクター進化

メインパーティが決まってきたら、使わないだろうなーというキャラから1段階進化させていきます。

というのも安定しているメインパーティーのキャラを進化させて、召喚CP(コスト)が上がりすぎると本来の戦闘ができなくなる可能性もあるので。

(この辺は自分のランクとCP量で決めてください)

使わないキャラを進化させて(進化の書もったいなーと思ってたんですがあとからめっちゃ手に入れられたので遠慮なく使います)戦闘力を上げていきます。

 

「イベントクエスト」をこなしていく

ストーリーだけでなく、イベントクエストでキャラドロップ、石系アイテムを集めていきます。

ミッション達成条件も入っているので、イベントクエストは飽きるほど周回することになります。

 

メインストーリーが詰まるようになってきたら

 

メインパーティーのキャラも進化させる

CP量に注意ですが、2段階目以降は消費CPは変わらないので是非進化させていきます。

素材が必要になってくるので計画的に錬金壺や曜日クエストをこなします。

 

 

「秘宝の館」でメダルを集め、ステータスアップをする

はじめは何だかわからなかったんですが、メインストーリーのステージをクリアするとたまに「銅メダル」とか「金メダル」とか手に入ってるんですよね。

これら集めると「弓系キャラの攻撃力アップ」や「武器売却の値段アップ」などお得なステータスアップができるようになります。

必要なメダルの確認は「秘宝の館」から確認できますので、余裕があればこちらも周回します。

 

 

属性武器を優先で進化させる

キャラクターに得意属性があるのなら、属性付き武器を装備させることで攻撃範囲がひろがったり、ステータスがアップします

ある程度武器も強くしないとストーリークエスト攻略は厳しくなってきます。

 

 

キャラをフュージョンさせる

重複したキャラクターが居た場合、合体させてステータスアップをすることが出来ます。

キャラが進化して見た目が違っていても、重複キャラとして扱われているのでレベルアップさせても戦闘力には加算されません。

ほうっておいても勿体ないので、使わないキャラでしたらフュージョンさせておきます。

 

 

無理にストーリーを進めなくてもいいっちゃいい?

もちろん強いステージは良いアイテムが貰えるので進めるのもありですが、基本は「10連ガチャとイベントクエストでキャラを増やす→戦闘力を上げる」ですので、コツコツとジェムを貯めにいったり、素材を集めに行く作業に没頭しても良いかなと思います。

ただし戦闘力50万を目指している場合は進化用の貴重アイテムゲットのため、ストーリーを進める必要があります。

 

ついでにやっておくといいこと

●「シロちんTV」のアイコンがオンエアになっていたらこちらも是非見ておきます。

ランダムな数でジェムがもらえることと、クエストの1つにもなっているので、ジェム集めの一環として是非見ておきましょうっ

 

●とりあえず気づいたらホーム画面のシロちんをタップしておく(こちらもクエストの一つ)

 

●毎日ミッションと週間ミッションのクリア

地味にジェムやコインがたまります。キャラガチャを引くためにも是非こちらも。

 

●闘技場

こちらも時間があれば戦っておきます。ランキングが上がればジェムも手に入ります。

 

●ぼくとネコ公式Twitterをフォロー、覗いておく

意外と攻略ヒントや、何に使うんだ?ってアイテムの説明もあったり。

 

個人的なおすすめキャラクター

●お宝ドロップ率アップ持ちのキャラクター

素材がないと進化も出来ないので、とにかくお宝ドロップ率は高めておいて損はありません。

属性付き武器もとにかくドロップ命です。

 

●バースト範囲が広い、ふっとばし効果をもつキャラクター

個人的にスカッとする(´ω`)

 

 

あとは★4くらいのキャラクターでしたらいい感じに強くなってくれるので、見た目の好みでパーティに入れてもいいと思います。

個人的にこたつネコが好きです。

 

 

という訳で、今回は「ぼくとネコ」の攻略備忘録でした。

また遊んだことがない方は是非遊んでみてください~

50万まではの道は遠い…っ。゚(゚´ω`゚)゚。