お絵かき備忘録

イラストACに投稿したイラストを本人が使う場合について聞いてみました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはイチ(@ichitohon)です。

今回はイラストACを利用していて、

そういえば投稿した自分のイラストって自分で使ってもいいんだよね…?

という大丈夫だろうけどなんかちょっと不安になったので実際にお問合せてみました。

回答をいただきましたので内容をシェアさせていただきたいと思います。すでに利用されている作家さんにはあたりまえの事かもしれませんが(汗)中々自分の中で確信ができなかったので…っ

これからイラストACを利用しようかなと考えている作家さんの判断材料の一つになれば幸いです!

 

イラストACに投稿したイラストを本人が使う場合についてお問い合わせしてみました

投稿したイラストの著作権

イラストACはフリーイラストダウンロードサイトとしてかなり有名なサイトです。

他のストック系イラストと違い、ダウンロードユーザーは無料登録(DL回数制限などあり)さえすれば好きなイラストを無料でダウンロードし、商用利用にも使うことができます。

またイラストレーター登録した作家はイラストを投稿後、1ダウンロードされるごとに数円の報酬がもらえます。

私のような弱小作家でも、投稿すればある程度イラストを閲覧してもらえるので、これからイラストレーターとして仕事をしたい人は、練習としてイラストを作って投稿するのも一つの手かもしれません。

しかしここで登録をためらっている作家さんがいるとすれば、その理由の一つが

「投稿したイラストの著作権はイラストACがもつ」

ということだと思います。

私もこの部分に躊躇しました。

PIXTAやAdobe Stockなど、ストックイラストへ投稿したイラストの著作権は著者のものなのですが、イラストACに関しては今の所「著作権をイラストACへ渡す」事になっています。

サイトを経由せずに、作家が元のイラストデータを使うことはできるのか?

結論「OK」です

お問い合わせのメッセージを送って数日で回答を丁寧な文章でいただけました!ありがとうございます。

ちなみに作家が自分の投稿イラストをDLユーザー会員として自らダウンロードすることは禁止されています。

なのでここで言う自分のイラストとは制作した元データのことを指します。

※2019年12月からイラストレーターのマイページ→「投稿イラスト一覧」から自分のイラストをDLできるようになりました。

実際に問い合わせた内容がこちら

お忙しい中失礼いたします。
イラストレーター登録をさせていただいている「本名」と申します。

投稿したイラストについて質問がありましてメッセージを送らせていただきました。

●自分がイラストACへ投稿したイラストは、その後自分のサイトやブログで利用しても大丈夫でしょうか?
ダウンロードするわけではなく、もともとの自分のイラストデータをブログの挿絵や動画などに使用する場合です。

●投稿したイラストを自分の作画サンプルとして外部サイトに掲載することは出来ますか?
例えばクラウドソーシング系のサイトやポートフォリオサイトなど。

その様に利用されている方も見た覚えがあったのですが、改めて問題ないのかどうか心配になりお問い合わせさせていただきました。

どうぞ宜しくお願いいたします。

文章力は置いておいてですね…一応内容は伝わったかなと(汗)

 

頂いた解答のまとめ

  • もとのデータを利用し、ブログや動画に使用される場合なら問題はありません。どうぞお使いください。
  • 作画サンプルとしてのご利用も問題ありません。
  • 任意ですが、利用いただく際はイラストACに掲載中など、記載していただけましたら幸いです。

とのことでした!

ちなみに最近は「エクストラライセンス」という項目も出てきまして…。投稿イラストをメインにした商品を作って売る場合にはこのライセンスを購入しなければいけません。このあたりはまだ私の理解が不十分なので割愛させていただきます。すみませんっ

イラストメインの商品を作って販売する場合は、自分の元データであっても改めてイラストAC内の利用規約や問合せをご利用ください。

この辺私もうまく説明できないのですが、商業誌で描いたイラストは企業側が著作権を持っているのと同じだと考えられます。ってことはイラストを使ったグッズやイラスト集を出したい場合は、作家であっても企業へ問い合わせて許可をもらわないといけません。

 

実際に自分のイラストを使うシチュエーション

  • 自分のブログやSNSに投稿する
  • 外部のポートフォリオサイトに掲載する
  • クラウドワークスやココナラなどに自分の作画サンプルとして使用する

 

自分の元データを使いたい理由

  • 著作権はイラストACにあっても、作画したのは自分なので、せめて作画サンプルには使わせて欲しい…
  • シェアボタンでシェアしたイラストは正直なところ透かしのロゴが邪魔で、画像も小さいので、できれば元データを載せたい…

 

まとめ

  • もとのデータならば、自分のサイトや動画、作画サンプルとして使っても大丈夫。
  • できれば「イラストACに投稿中」などのアピール分を入れるとお互い嬉しいよ!

でした!

おそらく大丈夫だと思ってはいたものの、なんか不安な気持ちもあったので、早くにお問い合わせをしてみてよかったです。

という訳で、著作権に関してはもやもやとしてはいるものの、ちゃんと自分の作画サンプルとしても使用可能なので、そのあたりを割り切って今後も利用させていただこうと思います。

これからイラストACへ投稿をしようかなと考えている作家さんのの少しでもお役に立てましたら幸いです!

と言いつつも、やっぱり著作権を渡すって今後のことを考えると色々と思うところはあります。

なので、オリジナリティのあるキャラクターものや、タッチ、愛着あるイラストは別のストックイラストに投稿することを考えても良いと思いますよ…!