創作ライフ

【毎日の投稿のモチベアップ、アイデア出しに】インクトーバー2019参加中です

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはイチ(@ichitohon)です!

10月に入りましたね!涼しくなるのかい?ならんのかーい!やっぱ涼しくなるんかい、ならんのかい!を繰り返している季節の変わり目

皆さん体調など崩されていませんでしょうか。

自分は右手が荒れに荒れて、ボロボロになっておりましてちょっと絵を描くのが辛いです。免疫力下がっているのか、中々完治しないですね(^_^;)

それはさておき、

毎日絵を描いたり、投稿したりしたいのにモチベーションが続かない、アイデアが出ない!

まったくもって自分のことなのですが、今月はですね

「Inktober2019」(インクトーバー2019)というSNSの企画に乗っかって絵を描いております。

インクトーバーとは、海外のアーティストさんが始めた「10月に毎日絵を描いてSNSにアップしよう!」という企画でして、毎日の習慣化や画力向上を目的としたお絵かき企画です。

[pz-linkcard-auto-replace url="https://inktober.com/""] [pz-linkcard-auto-replace url="https://twitter.com/inktober""]

特に参加表明などしなくても大丈夫で、ハッシュタグ

「#inktober」「#inktober2019」

をつけたイラストを投稿するだけです。

日本だけでなく、海外の人にも絵を見てもらえるチャンスでもあります。

本来は名前の通り「インク」画材を使ったモノクロの作品が中心でしたが、今年はデジタル絵や小説などもOKです。公式のお題も用意されていますが、必ずそのお題を使わないといけないというわけでもなく、毎日投稿でなくても良いなど、かなりルールもゆるゆるです。

とりあえず楽しくおえかきできたらいいよね!というスタンス。

公式以外からもお題が出ていたり、自分の好きなファンアート縛りで描いている方もいらっしゃいます。(自分は昨年ジョジョ縛りで描いていました)

毎日何か投稿するのにアイデアが出ないぜ~という方は、こういったお絵かき企画に参加してみてはいかがでしょうか!

 

10月2日になっちゃいましたが今年のインクトーバー公式お題を日本語訳してみました。翻訳サイトで個人的に翻訳したので、心配な方は再翻訳してくださいね(汗)

ちなみに公式さんからも日本語訳が発表されていますので、そちらも是非こ参考ください。

TwitterInstagramにも投稿中です!

この記事のカテゴリは「作ってみたやってみた」ですが、次の記事からは「今日のお絵かき」カテゴリに分類させていただきますので、また興味がありましたら覗いてみてくださいね!

それでは最後までありがとうございました。