WordPress関係

Googleさんからエラーページの報告があったけど?

どうもこんにちはイチ(@ichitohon)です。

数日前にGoogle search consoleから「モバイルユーザビリティで問題が検出されました」というお知らせメールが届きました。

はてはて?どんなエラーが?と内容を見てみると

  • クリック可能な要素同士が近すぎます
  • テキストが小さすぎて読めません

と書かれています。

モバイルユーザビリティとは、スマホなどのモバイルから見ている人にとってこのサイトは良い環境かどうかという事です。

しかし問題のページを見てみても、

特に思い当たる原因が見つかりません。

    リンクなんてそもそもページ内に貼ってないものもありますし、あっても1つくらいです。
    テキストはテンプレートに依存してるので、サイト全て同じサイズです。特別指摘されたページが小さいわけではありません。
    唯一考えられるのは、記事内の画像(お絵描きしたやつなど)の中に書き込まれている手書き文字が小さいことでしょうか。
    みている人がスマホからなら、

画像をピンチアウトしたりする可能性は確かにあります。

    直そうにも貼り付けてるお絵描き画像はこれ以上大きいものもないので^^;直しようもなく。
    同じような人がいないかググってみたら、たまにそういうエラーがあるようで、特に弄らないまま「問題解決をする」をクリック、再検証をしてもらった人がいらっしゃっいました。
    そして何もしてないけど問題が修正されたと。
    ほほう、という事で自分も特に直せそうなところがなかったので

そのままで再検証してもらいました。

そして普通に「問題修正されました」と返ってきました。

    な、なんだったんだい?機嫌悪かったの?
    こんな短い内容ですが、同じようなメッセージが来てドキッとされた方へ、何かの参考になりましたら幸いです。
    いやぁ、しかし昔の記事を改めて読んでみると、下手くそなの多いなあ~
    また今後は画像の大きさにも気を配って見やすいブログにしていきたいと思いますので、どうぞ今後もよろしくお願いいたします。
    ではでは、イチでした!