お知らせ

【模倣品ご注意】Amazonにて販売中のTシャツについて

こんにちはイチ(@ichitohon)です。
今回はAmazonさんに出回っている「コピー商品」模倣品について、皆様へのお願いです。

2019年8月8日現在、私がAmazonさんで販売しているTシャツはすべて「itaxes(イタクシーズ)」いう業者さんからのみ販売しています。

その他の業者から購入されたTシャツに関しましては実際に届かない場合や、印刷、品質に問題がある場合がありますので、どうかご注意ください。

 

追記(2019年8月14日)

現在模倣品販売業者のページにアクセスできなくなりました。

対応くださった運営様ありがとうございました。

そのような模倣品を見つけてもどうか購入されないようよろしくお願いいたします。

今回のコピー商品が出回っている事実を知ったのは、7月下旬のことです。
ツイッターでたまたま注意喚起されている方のツイートを見つけて、Amazon内検索をしてみた所、自分のイラストの模倣品を発見しました。中にはタンクトップなどにも使われていて正直笑ってしまったのですが(笑い事ではない)(ムキムキのモデルさんが猫のタンクトップ…)

業者の販売開始時期を見ますと、今年の5月頃から販売しているようです。ということはかなり放置されている…?業者の数も複数ありますので、うん、まあ、繋がってんのかなあ…。(あくまでも個人の意見です)

自分のイラストまで使われているということは、かなり広い範囲の販売サイトからTシャツ作家さんの画像が使われているんじゃないかと思います。

作家さんの中にはきちんとブログなどで注意喚起されている方もいらっしゃったので、遅くなりましたが私の方でもブログ記事にさせていただきました。

一応Amazonさんへ報告はいたしました。(特に連絡はなかったのですが、業者がなくなっていたりしているので、対応くださったようです。ありがとうございました。2019年8月14日確認)
また、イラストを委託させていただいているitaxesさんへもご報告と今後の対応を問い合わせさせていただきました。

個人的に思うところがあり、そして今回の件もありまして、今後新しいTシャツイラストはPixivBOOTH(連携:BASE)へとアップさせていただく予定です。(スズリは検討中です。どっちが使いやすいのかな…)

という訳で今回は皆様へのお願いと、今後の予定でした。最後までありがとうございました!