雑記

「めんどくさい」について考えてみた

今回はいつもと違ってテーマを決めて書いてみたいと思います。

ですが自分でテーマを考えると、相変わらずずっと悩んでいそうなので今回は「F太」さんと「jMatsuzaki」さんが毎週月曜日に放送している「ひらめきラジオ」から出題された「お題」を使わせていただくことにしました。(趣旨とずれていたら申し訳ありませんっ)

ラジオ内では「やらなきゃいけないことがあるのにめんどくさいときの対処法をテーマに「なるほどなあ」という考え方をたくさんお話してくださっているので、興味のある方は是非聴いてみてはいかがでしょうか。

→追記(2019年5月29日)

と、今朝方今回のブログテーマが全く違うことに気づきました!完全に私の勘違いですっお恥ずかしい…!!タグを付けてツイートしてたので(そのツイートは削除させていただきました)、おそらくそれを見た他の方が「おや?」と思ってくれたのでしょう…っ(違うかもしれませんが)親切に今回のブログテーマについて呟いてくれていました。早めに呟いてくれて本当に助かりました…!!危うくもっと恥ずかしいことになるところでした。

ちなみに本当の今週のブログテーマは「絶対にできることを決めて、1週間続けて見た結果」です。

いつもと違うことした、思い込んだまま確かめずに記事書いた結果っすね…気をつけようっ^^;

せっかくなので「めんどくさい」テーマで書いたこの記事は残しておきますね。

自分のめんどくさいは「作品を完成させて配信すること」

自分は漫画やイラストを描いて生活するのが目標なのに、こんなことでどうすんだよっと思うんですが、本当に面倒くさいことのオンパレードなんですよね。

そんなめんどくさい気持ちを放置したままの図がこちらです。

完成していない「下書き」「ネーム」状態の絵や漫画が溜まりに溜まってきています………。

うああああ、今は、今は手をつけたくないんだあああ!!

漫画のネームに関しては、暫く寝かせておいたほうが後々「俺、なんでこんなテンションで描いたんだ…(冷静)」「あとから見てもまじで面白い(再確認)」と、いろいろ発見があるので「あえて、放置している」ものもあります。

ほ、本当ですよ。

でもまあ、イラストの下絵やラフスケッチに関しては、完全に「清書するのがめんどくさい」状態です。

大仕事だと思うから面倒くさいんだ…!大きなタスクは作業ごとに小さなタスクにして、行動するハードルを下げに下げまくるんだ…!

め、めんどくさいいいいい……!!

改めて作業を書き出してみると、漫画一つ描き上げるのにめっちゃ色んな作業しているんだなあ…漫画家さんや絵描きさんってすごいなあ(今更なんですが)

急に真面目な話になりますが、少しでも時短になるように、ツールやショートカット、テンプレートなどを作っておくのも「めんどくさい」を減らしていく方法だと思います。

そもそも「ぺんを持つことすら面倒くさい」

これってもう「やる気が出ない」状態です。

今までにどうしようもないなぁと思う状況が結構ありました。

それでも何度か作品を自分は完成させてきたのも事実。

どんな時にこの面倒くさい作業や工程を乗り切ってきたんだろう?

思い出せ…思い出すんだ………‼‼

  • 周りの人が自分のやりたかったこ事をやっている状況を見た時。
  • 参加している企画の締切が近くなった時。(尻に火がついた時)
  • 参加している人たちが進捗を発信し始めた時。

やってくる「ソワソワ感」が少々の面倒くささを乗り越える「やる気」を出させてくれたと思います。

あと自分だけかもしれませんが、風呂上がりはめっちゃ「やる気に満ちている」気がします。

単純に「疲れ」がタスクに取り掛かる障害になっているようにも感じるので、風呂から上がって「放置してたけどあの漫画を少しでも進めよう」って気持ちになったのなら本当に「疲れていた」んだと思います。

自分の頭では気づかない「疲れ」ってあると思います。

「めんどくさい」と常に感じていたりするなら、一度自分の体調を気にしてみるのも大事かも。

何をするにも「健康な体」や「体力」は必須だなあと、しみじみ感じた今日この頃でした。

というわけで今回のテーマは「めんどくさい」でした。

最後までありがとうございました!