雑記

PUBGのゲーム実況面白いなあ

 

自分はゲーム大好きですが、RPGやシュミレーション系以外ほぼやったことがありません。

(これでゲーム好きっていうと怒られるかもしれんですが)

RPGは時間をかけてコマンド入力をマイペースに進めることが出来るからで、逆に反射神経とか練習が必要なゲームは「クリアできないいい(泣)」となって早々にRPG以外諦めることになりました。
緊張も凄くするタイプなので、折角ゲームで生き抜きするぜ~って気持ちなのに、そのハラハラとか緊張感がもたらされると気持ちが休まらないので・・・ね?
実はマリオもやったこと無いです・・・。

でもゲーム実況は別っす!
アクションでもホラーでも、シュミレーション、どんなジャンルのゲームも実況者さんともに面白いと時間を忘れて見入ってしまいます。

と言うわけで最近見ているゲーム実況が「PUBG」です。
簡単にいうと「バトルロワイヤル」でリアル系の「TPS」もしくは「FPS」というジャンルのゲームです。
らしいです。
※ウィキ調べ

絶対に自分がやらないジャンルの代表ですね。
でもね好きな実況者さんがプレイすることになって、流れで見てみたら「何このスリル、たまんねえ」状態。めっちゃ面白い。

上手な人のプレイを見るのもいいんですが、個人的には「ちょい下手」な方のプレイが好きですね。思いもよらないハプニングが起こって別の意味でスリル満点。
100人同時オンラインプレイなので、もちろん敵もプレイしている人間で、コンピューター相手と違ってパターンがない、相手が何をしてくるのかわからないというのも面白さの一つでしょうか。
自分なら銃で撃つのも撃たれるのも怖くて躊躇しそうですが、よく考えたらモンスターならええんかいってなりますしRPGも別のゲームも結局慣れかなと。

そもそもこのゲーム、今のところ高スペックのパソコンでしか遊べないので自分には「ゲーム実況を見る」しか楽しめない。プレステはPSVITA民・・・!ニンテンドースイッチ!?知らぬっ(涙)

話し戻って、
ゲームを楽しむのも良いですが、やっぱ銃ってカッコイイですね。構えて撃つ姿、これ漫画でもイラストでも使うポーズだし、ゲームの雰囲気とか緊張感も凄く参考になります。
別に銃が出てくる漫画描いてるわけじゃないんですが。

ほら、TRPGとかロールプレイする時とか、キャラの立ち絵描く時に役にたつじゃないか!

ちなみにアップした絵は別途購入した銃アクション資料集のポーズを見て描いてます。うん、マガジンとか小物とかはちょ、勘弁してくだせい。解らんです。
あとアクション系の女の子は断然ポニーテール派です。(同士求む)

見るだけじゃなくて自分もやってみたい気持ちあるんですが、中々勇気が・・・。サバゲーもきっと楽しいだろうなあ。

といういつも受け身な構えで過ごしてます。自分から誘わないといかんのだけどなあ~チラチラ。めんどくせいっ実況見よっ