ブログ

子テーマを使うことをあきらめた・・・

どうもどうも、イチです。
最近ちょこちょこWPのカスタマイズをしていたのですが、あとから「子テーマ」を作ってから、そっちをカスタマイズすると良いよということを知りました。なので色々調べながら「Fukasawa」の子テーマを作ったんですが・・・。

どうもデザインが初っ端から親テーマのようにならなくて困っていました。親テーマにはメニューを選択すると、今何処を選択しているか「×」のアクセントマークがついて解り易いようになっているんですよね。あとサイドバーのカテゴリーに「フォルダマーク」が付いていたり。これってフォントの特殊記号なのか、画像なのか?そこが子テーマに繁栄されてないんですよね・・・。抜けたように□マークが表示されてて「あらー」と言う感じ。

なにやらスタイルシートのほかにエディタスタイル?とかもあって、これもどうにかしないといけないのか???色々ぐぐっては見るものの、わ、わからーーん(汗)

一番は親テーマの作者さんのHPを見たりするのが一番なんでしょうね・・・・・・英語、わからーーーん・・・(汗)もう初心者がそこまでこだわんなってことでしょうね。というわけで、もうあまりデザインはいじらないので、素直に親テーマ使います。いじったところはせいぜいアイキャッチ画像の表示とロゴくらいなんで。アップデートのたびに修正しますわ・・・。

もうそろそろ前のブログとHPにお引越しのお知らせ書かねば・・・。

追記(2018年5月8日)

子テーマをあきらめていた自分ですが、最終的に今使っている「テーマ」に落ち着きました!現在ひつじさんが配布していらっしゃる「JIN」という有料テーマを使っています。初心者にも優しい仕様と、何よりすでに子テーマも配布してくださっているので「子テーマのZIP」ファイルをドラッグ&ドロップするだけという手軽さ!

もうデザインとかうんうんと考える時間が惜しいっっしんどいっという方は思い切って、有料テーマを使ってみるのも手かもしれません。有料テーマならサポート記事もありますし、デザインもすでに完成されているものも多いです。というかもう、この「JIN」が使いやすすぎて今すごく気に入ってます。デザインやらなにやらから解放されましたよわたしゃあ……。後程使い心地のレビューを書きますので少々お待ちください。