新年明けましておめでとうございます!
イチです。

昨年は作家さんとコラボで作品を作ったり、ZINE展に参加させていただいたり、新しいお仕事に挑戦させていただいたり、またプライベートでは久々に友人と会うことができたり、アナログゲーム製作に携わらせていただいたりしました。どれも自分ひとりでは出来ないことばかりで、一緒に何かを作ったり、相手を応援したり、応援されたり、また実際に人に会ってお話しをしたりする事がとても楽しくて、大事なことだったんだなあと思った年でした。

今年は早速、若く最前線で仕事されてる方から、ちょっぴり耳の痛いお話をうかがって、自分の意思をしっかり持って腹くくっていかねばなあ・・・と思ったり。(´∀`;)ううっ

家に届いた年賀状を見て、相変わらず元気にやってるな~って人もいれば、仕事で体調を崩してしまった人も。そうだ、いつの間にか周りがどんどん結婚してってる・・・!など、自分以外の人達も状況がどんどん変化していることを実感しました。そりゃそうだよな~

さて、今年はどんな年にしたいかな~と考えた結果。

去年できなかったことを引き続き目標にしたいと思ってます。
昨年は展示も出来たので一応「一般の人にも見てもらえる作品作り」は出来たことにして(´ω`)
冊子ものが1冊しか作れていないのが心残りです。(グッズイラストも)
引き続き「本を今年は4冊作る」ことにします。

あと個人的に「一人暮らし」も昨年の目標だったんですが、改めて考えた結果
今の状況を変えない限りそれは無理だなあと。
一人暮らしが重要じゃないってことが見にしみてわかりました。

と言うわけでもう一つの目標は「自分から行動する」にします。

何でもいいから、小さいことでもいいから「待機」じゃなくて「自発」していきたいですね。
そうだ、あの人今度自分から誘おう・・・!自分からアプローチ・・・っしたい、する!
やりたかったこと、自分の勝手にやる。やっちまう。
旅行も一人で計画立てて、行っちまうっ

まだ自分自身に色々と自信を持てないところも多くありますが、
少しずつ今年も前に進んで行きたいと思いますので、
どうぞ今年も皆様よろしくお願いいたします!

関連記事

ヘッダーを作ってみた

1月の迷路と塗り絵

新しいアイテムを手に入れたぞ!

線画ができたので

2017年のまちがい絵さがし

瑠璃光寺へ年始のお参り