こんにちはイチです。

定期的に自分の絵について悩んだりするのですが、昨日は特にひどかった。過去にあった嫌なことや辛かったことがフラッシュバックしてくる。そんな中、自分の作品って今では自己満足でしかないモノになってしまっていて「自分」をしっかり軸持って立ってないと、すぐに倒れてしまうんですよね。その軸がブレブレで優柔不断な性格が後押ししていつも倒れてしまってます。そんな倒れてしまった時、フェイスブックからお知らせが。フェイスブックって結構おせっかいな機能がたくさんあって鬱陶しいなあって思ってたんですが、今回届いたのが「3年前に投稿したのがこの記事ですよー」っていうお知らせでした。 普通の人なら「あ~懐かしいなあこんなことしてたっけ」って終わると思うんですが、自分の場合はイラスト投稿が主だったので、3年前のイラストがTLの上に出てきました。

ラフな絵でしたがキャラ表でした。ちょうど絵柄について悩んでいたので、このキャラ表改めて見ると、今まで書いてたデフォルメ絵よりちゃんと描いてる。手足の感じとか目の描き方とか、今描いてたのも好きだけど、WEB漫画にするならこのキャラ表の頭身や絵柄が良いんじゃないか?と思ってしまった。

早速ね、せっかく新しいお絵描きタブレットも手に入れたんだしという事で、キャラ表を元にイラストにしてみました。やっぱ猫耳好きですね。そして妖怪モノ。あと目つきがギョロってしてるのも好き。キャラは目が命っすね。

最近なんとなく絵のデッサンやクロッキーをやってましたが、少しだけ方向性が見えたような気がします。

関連記事

【備忘録】PCで作ったカラーパレットをiPad版クリスタでも使う方法

獣耳はよいね…

1日1冊

また急に寒くなりましたね

【雑談】久しぶりに遅刻する夢見た

ヘッダーを作ってみた