お気に入りのノートや手帳

文房具やノートが好きといいながら、あまり「こだわり」と言うものは無かったんですが、そろそろ自分にとっての使いやすい、定番のような好みのようなものが出できました。本当は色んなノートやペンとか集めたいなあと思った時期もあったんですが・・・・・・。心境の変化というか、身の回りの変化と言うか、物をたくさん持ってても使いこなせてないなあと感じることが多くなりました。

ってなわけで、今上に出てるノート類が今現在私が使ってるお気に入り文房具です。

スマホは文房具じゃないけど(;・´ω`・)
あ、変型の字、誤字ってますね。

何だかんだと「MDノート」が気に入ってます。
2017年のスケジュール帳もMDノート新書サイズにしました。
あの余白がたくさんある、シンプルな線が特徴のやつですね。
「中身も月間(見開き)」と「週間の予定を書ける日付が入ってない線だけが入ったページ」と「真っ白なページが30ページ以上」たまにめっちゃ書き込んだり、全く書き込まなかったりするムラのある自分にとっては凄く使いやすいです。紙も裏写りしないし、鉛筆もボールペンでも書きやすいっす。

なので、「何でもノート(ネタ帳)」にもMDノート(無地)を使ってます。高いけども。
ノートにしては高いけども・・・ (´;ω;`)ほかのノートを使ってみて、やっぱこっちが一番しっくり来るなぁと。新書サイズを前まで使ってましたが、最近はA5サイズを使っています。(見開きにするとA4になるのでサイズ感がわかりやすいので)
そして分厚くて開きやすい!(個人的に重要)

ちなみに無印良品の「開きやすいノート(ドッド方眼)」
同じサイズで製本も開きやすい綴じ方をした、MDノートに似た感じなので使ってみました。(無地は無かった)
値段もちょっと安いのでコスト的にこっちの方がいいのかなと思ったんですが、ページ数だけ見てもMDノートの方がお徳でした。あと個人的に書き味が無印のほうは鉛筆が滑るかな・・・?(ほんの少しですが)
今のノートを使い終わったらMDノートの方を使おうかなと思います。

でもあれですね、100均一とかも侮れないノート、文房具売ってますよね。
ぐ、無駄に買ってしまう・・・。

今使っているお出かけ用ノートは昔友人が誕生日にくれたものです。
可愛い文房具シリーズを頂いたので、もったいなくてほんと、少しずつしかつかってない。文字通りお出かけ用ノートとして活用してます。ありがとう~っっ

関連記事

【備忘録】PCで作ったカラーパレットをiPad版クリスタでも使う方法

獣耳はよいね…

1日1冊

また急に寒くなりましたね

【雑談】久しぶりに遅刻する夢見た

ヘッダーを作ってみた

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA